grape [グレイプ]

10月1日といえば?1年に一度だけあのbotが呟きます!【天下一品】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

11459_01

10月1日といえば、何の日かご存知ですか?

陪審法が施行された「法の日」、1001が眼鏡の形に見えることから「メガネの日」、都内の公立学校が休みになったり庭園・動物園・植物園等が入場無料になったりする「都民の日」などがあります。

しかし、この日を忘れてはいけません。

そう、10月1日と言えば「天下一品の日」そして、あの「天下一品bot(@10_1)」が1年に1度だけ呟く日なのです。

天下一品botとは?

毎年10月1日の午前9時に、今日が天下一品の日であることを知らせる、本当にそれだけのbotです。上記のツイートは2014年のもの。

2008年に増永 玲さん(@msng)が制作したbotで、これまでのツイート数はたったの5ツイート。本当にただ、天下一品の日であることを知らせるためだけに作られましたしかし、この年に1度のツイートを毎年楽しみにしているユーザーは、結構多いんです。

実は、この天下一品botが呟くのを知らせるためだけのbotも存在します。

それが「天下一品botの発言お知らせbot(@9_30)」 天下一品botの生まれた翌年、2009年に同じく増永さんによって作られたbotで、天下一品botが発言する24時間前と12時間前、午前9時と午後9時に天下一品botが呟くことをお知らせしてくれます。

天下一品の日とは?

10(天)と、1(一)で天下一品(てんいち)の日、ということで、天下一品の各店舗でキャンペーンが行われる日です。この日に麺類または麺類を含む定食を注文すると、有効期限1ヶ月以内のラーメン1杯無料券が貰えるんです!

また、10月2日から1週間はスピードくじが配布され、割引券や天下一品のオリジナルグッズが当たるようです。毎年グッズなどは変わっているので、気になる人は下記のサイトからチェックしてみてくださいね。

出典
Twitter天下一品

Share Tweet LINE コメント

page
top