grape [グレイプ]

LINEのリンクタップで連絡先や画像がすべて盗まれる? という情報が拡散中

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

11482_00

2014年10月3日現在、LINEの新たな乗っ取り詐欺の手法として、出元が不明ながらTwitterで出回り、多くの人が不安に思っている情報があります。

その情報が記載された画像がこちら。

11482_01

簡単に説明しますと、LINEのアカウントをあなたの友達が乗っ取られ、その友達になりすました人から

「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいてみてくれる?」

というリンクが記載されたメッセージが送られてきます。

そこに記載されたリンクをタップすると、アドレス帳、画像など、あなたのスマホの中のデータがすべて盗まれるということが記載されています。
そして、その情報ををばらまかれたくなければ100万円払えと中国からの番号で電話がくるというのです。

もしこの情報が本当であるならば、いままでのプリペイドカード購入依頼以上に危険な詐欺及び恐喝行為です。

少々難しい話となりますが通常はリンクをタップし、悪意のあるウェブサイトをひらいたとしても、アプリ側、つまり今回の場合、LINE側で特定の命令を受けとった場合にウェブサイト側にデータを渡すような仕組みを用意していなければ、このようなことは起こりえません。

編集部ではこの件に関して株式会社LINEに問い合わせてみましたが、今のところ返答はいただいていません。

編集部で被害報告を検索してみましたが、出回っている上記のFacebook投稿らしき画像以外で情報は確認できませんでした。そのため悪質な『ガセネタ』の可能性も高いですが、内容が内容だけに、真偽がわかるまでは注意するする必要があります。

友達から突然知らないリンクを進められたりした場合は、一度電話やメールなどLINE以外の方法で本当に本人からなのか確認するようご注意ください。

追って株式会社LINEからの情報が入り次第、お知らせしたいと思います。

出典
Twitter

Share Tweet LINE コメント

page
top