『電車の風で髪がなびく』画期的な広告。込められた真のメッセージが胸に刺さる By - grape編集部 公開:2014-10-10 更新:2018-06-06 がん病気髪 Share Tweet LINE コメント 地下鉄のホームに設置された、デジタルサイネージ広告。電車の振動を感知して、巻き起こる風と同じタイミングで、女性の髪がなびくという手法が斬新で、一時話題となりました。 まずはこの動画をご覧ください。 これだけ髪がなびいても綺麗にまとまる、というのがウリのヘアケア用品の広告です。 その後、この広告の「パロディ」で作られた広告。それが見た人々の心を揺さぶるものとなっています。 電車の風とともに女性の髪がなびくのは同じです。しかしその風が、女性の髪を全て吹き飛ばしてしまいます!笑いながら見ていた人々も、真顔に。 実はこの女性、14歳でがんに冒されて髪を失ってしまいました。このパロディ広告には、幼いながらがんと戦う子どもたちに寄付を募るメッセージが込められていたのです。 「パロディ」に、こんなにも心に訴えかけるアプローチがあったなんて。おもしろおかしく見ていたあと、ハッとするメッセージに気付かされるという手法。そのメッセージはより深く、見た人の心に刻まれたことでしょう。 出典 Apotek Hjärtat - Blowing in The Wind/A hair-raising message Share Tweet LINE コメント
地下鉄のホームに設置された、デジタルサイネージ広告。電車の振動を感知して、巻き起こる風と同じタイミングで、女性の髪がなびくという手法が斬新で、一時話題となりました。
まずはこの動画をご覧ください。
これだけ髪がなびいても綺麗にまとまる、というのがウリのヘアケア用品の広告です。
その後、この広告の「パロディ」で作られた広告。それが見た人々の心を揺さぶるものとなっています。
電車の風とともに女性の髪がなびくのは同じです。しかしその風が、女性の髪を全て吹き飛ばしてしまいます!笑いながら見ていた人々も、真顔に。
実はこの女性、14歳でがんに冒されて髪を失ってしまいました。このパロディ広告には、幼いながらがんと戦う子どもたちに寄付を募るメッセージが込められていたのです。
「パロディ」に、こんなにも心に訴えかけるアプローチがあったなんて。おもしろおかしく見ていたあと、ハッとするメッセージに気付かされるという手法。そのメッセージはより深く、見た人の心に刻まれたことでしょう。