trend

高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

道路標識

旅行など長距離移動の際に、多くの人が利用する高速道路。

普通自動車の法定速度は時速100kmですが、交通量や車種、天候などによって、指定速度が変わる場合があります。

その際は、ドライバーに分かりやすいように、道路標識で指定速度を案内しているでしょう。

高速道路の速度表示に「何だこれは!」

車で駆け回る旅人(@japanexpwy)さんは、高速道路を走行中に、珍しい道路標識を見かけたようです。

車載カメラで撮影した動画のキャプチャを、Xに投稿したところ、多くの反響が寄せられていました。

画像の左端にご注目ください!

道路標識

写っていたのは、白地に、青文字で書かれた道路標識。

一般道にある標識と、ほぼ同じデザインだったのです!

道路標識

投稿者さんが走行していたのは、中央分離帯のない対面通行区間。

対向車との正面衝突など、重大事故につながるリスクの高さから、原則として時速70km以下で指定されることが多いでしょう。

高速道路の道路標識は、道路状況や天候などによって指定速度が変えられるよう、黒地にオレンジ色のLEDライトで表示されているのが一般的です。

道路標識

写真左=一般道の標識、写真右=高速道路の標識

しかし、投稿者さんが見かけた標識は、一般道標識の視認性のよさと、高速道路標識の利便性の高さを兼ね備えた、いわばハイブリッドタイプ!

珍しい道路標識に、Xには驚きの声が多く寄せられていました。

・この形式は初めて見た。昔の回転式みたいな感じかな。

・オレンジのLEDは太陽の加減によっては見えづらくなるんだよね。これなら見やすくなるかな?

・珍しすぎる!いわゆる『先進運転支援システム』のカメラも認識しやすいのかもしれない。

新しいタイプの道路標識は、ドライバーに分かりやすくなるだけでなく、自動運転などの未来を見据えているのかもしれません。

今はまだまだ数が少ないようですが、今後の普及が期待されますね!


[文・構成/grape編集部]

子供の写真

小学生「今日Switch2届いているんだ」 友達が返した『言葉』に「優秀すぎる」「これは正しい」『Switch 2』の発売日である2025年6月5日に、Xを更新した、AKILA(@AKILA0607)さん。 同日に目撃した、通りすがりの小学生のエピソードを投稿し、大きな反響を呼びました。

秋田犬の写真

散歩に出た5分後…? 秋田犬の表情に「大笑いした」「強い意志を感じる」散歩に出かけた、秋田犬。気分がのらなかったようで…?見せた表情がXで話題になりました。

出典
@japanexpwy

Share Post LINE はてな コメント

page
top