電話対応をした店員 ベテラン店員に「感じが悪い」と言われた理由が?
公開: 更新:


「住宅地図に載っていない!」 配達中に迷った新人配達員、電話をかけたのは?【マンガ連載】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!第4話は『助けて!マサさん』です。

配達員「お名前が読めん!」不在票が書けず困惑する中、実行に移したのは…【配達員漫画】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!






第68回『椅子に座るのは禁止…?』
ベテランの先輩店員から飛び出たのは、ねぎらいでもアドバイスでもなく、「座って電話をするのはやめなさい」という注意!
きっと先輩に悪意はなく、ただ礼節の大切さを伝えたかっただけなのでしょう。「見えない部分もしっかりとするのが、一流の店員だ」というプライドを持っているようです。
…とはいえ、その立派な考えは時に『価値観の押しつけ』になってしまいます。心身ともに、相手へ負担がかかる可能性があるでしょう。
立ち仕事の接客業は、足腰への負担が大きい仕事。昨今、「日本でも、レジ業務は椅子に座っていいのではないか」と思いやる意見が上がっています。
『自分に厳しい』のは褒められるものでも、そこに『他人にも厳しい』が加わると、社会を息苦しいものにしてしまうかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]