grape [グレイプ]

幹事さんは絶対見て! LINEに友達との日程調整ができる機能が追加!忘年会にもオススメ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2014年ももうすぐ終わり。クリスマスや忘年会、新年会等で皆でごはんやお酒を飲みに行く機会も増えるこの時期、忙しくなるのはそう幹事さんです!

参加者の出欠管理や時間調整、店探し、予約、ドタキャン等の人数変更、食べ物の好き嫌いからアレルギーの有無まで、幹事気質の人にとっては1年で一番忙しい時期といっても過言ではありません。(すみません、後半グチでした。)

そんな、忙しい幹事さんの仕事が少し楽になるかもしれないツール「LINEスケジュール」がLINEから提供されました。11月27日に公開されたばかりの機能のため、知らない人も多いのではないでしょうか?早速使ってみました!

まずは「その他」のアイコンから「LINE Apps」>「LINEスケジュール」をタップ

12005_06

すると、イベントの名前と説明入力欄が表示されるので簡単に入力します。その後「日程選択」をタップしてイベント候補の日程を複数選択します。この時点ではイベントの日程を決定する必要はありません。最後に「決定」をタップ。

メンバー追加画面へ。参加するメンバーは個人かグループを選ぶことが出来ます。参加する人を全員チェックしたら「招待」をタップ。すると招待した人達にスケジュール入力の通知が届きます。

招待された人は入力画面から出席可能な日程を選んでください。参加可能なら「◯」未定なら「△」参加できなければ「×」ですね。

招待された人の入力結果は一覧で表示されるから、皆の予定が一目でわかります!これで日程調整もバッチリですね!また、入力した内容は後からいつでも変更可能です。

使ってみた結果はトーク画面からスケジュールのアクセス方法や通知等まだ不満は残りますが、参加メンバーが全員LINEを使用している場合にはかなり便利な機能だと感じました。

しかし当然ながらLINEを使用していない人は使えません。また、仕事上のつながりなどでLINEではスケジュール調整を行いにくい場面もあるかと思います。そんな場合にはリクルートが提供しているPC、スマホ両方で共有できる「調整さん」などのサービスも便利ですので試してみてくださいね!

幹事の皆さん、今年最後の大仕事、一緒に頑張りましょう!

記事内で紹介したサービス

LINE公式ブログ LINEスケジュール

調整さん

出典
LINE公式ブログ / 調整さん

Share Tweet LINE コメント

page
top