grape [グレイプ]

子供にヘルメットを被ってもらうにはどうすれば… そうだ、キミのを貸してよ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

北欧の広告代理店に勤める二人。

二人は半数以上の子供が自転車に乗るときにヘルメットをかぶらない現状に心を痛めていました。

25298_08

出典:YouTube

どうしたら子供たちはヘルメットをかぶってくれると思う?

それなら被らせるのではなく、被りたくなるようなデザインにしてみたらどうだろう!?

そうして驚きの自転車ヘルメットが完成しました!

そのヘルメットが、こちら!

25298_07

出典:MOEF

このヘルメット、海外の一部メディアではLEGOヘルメットとして話題となっていますが、実はドイツのおもちゃ『プレイモービル』の髪型を元に制作されています。

#playmobil

プレイモービルは日本ではLEGOほどの知名度はありませんが、ヨーロッパではLEGOと並ぶほど大人気のおもちゃなんです!

そのおもちゃの髪型を完全再現したのが今回のヘルメット。

25298_09

出典:MOEF

失礼、ちょっとお借りしますね

25298_01

出典:MOEF

髪の毛を3Dスキャナで取り込むと、

25298_02

出典:MOEF

パソコンでサイズを調整します。

25298_04

出典:MOEF

3Dプリンタで出力された髪の型を、丁寧に整えます。

25298_06

出典:MOEF

もちろんまったく同じ色で着色、そして完成!

その制作風景をご覧ください。

残念ながらこの商品はまだ試作品で、発売はされていません。

でも近い将来、こんな面白いヘルメットがたくさん増えて、子供たちが自分からヘルメットを被りたがるようになる日も近いかもしれませんね!

出典
Ny måde at motivere børn til at huske hjelmen?MOEF

Share Tweet LINE コメント

page
top