grape [グレイプ]

浜崎あゆみが歌う、宇多田ヒカルの名曲が「かっこ良すぎる」と話題!驚きの声も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2014年12月9日に発売されたアルバム「宇多田ヒカルのうた」。

ソングライターとして第一線で活躍しているアーティスト達が宇多田ヒカルさんの楽曲をカバーしたこのアルバム。 そのありえない程豪華な参加メンバーでも話題になりました。

井上陽水さん、椎名林檎さん、AIさん、ハナレグミ、吉井和哉さん、加藤ミリヤさん等のメンバーが揃う中、ひときわ話題になったのが浜崎あゆみさんの参加。そして彼女がカバーした「Movin' on without you」です!

あの競うように名曲をリリースし続けた二人の歌姫を知っている世代にとっては、宇多田さんの歌を浜崎さんがカバーするなんて驚愕の出来事でした。

そして、浜崎さんが歌う「Movin' on without you」を聞いた時、まるで元々浜崎さんの曲だったかのように違和感がなく、もう一度驚かされてしまいました!

12439_03

浜崎さんは自身のライブでも「Movin' on without you」を披露。その歌を聞いた多くの人が驚きをコメントを残しています。

カバーに関して浜崎さんのコメント

今回のこのオファーを頂いた際、素直に『ヒカルちゃんの曲を歌ってみたい!』とワクワクした自分が居たので快諾させて頂きました。

選曲については、私的にヒカルちゃんとのリリースタイミングが近かったり等の理由で当時よく耳にしていた、思い出のある「Movin' on without you」をチョイスさせて頂きました。今でもこの曲を聴くと、あの頃の日々が鮮明に蘇ります。

宇多田ヒカルのうた ーより引用

浜崎さんも歌姫二人が競うように名曲をリリースし、音楽業界全体が盛り上がっていたあの時代に思い入れがあるのでしょうね。

今度は逆に浜崎さんの曲を、宇多田さんがカバーしたアルバムも聞いてみたいです!

12439_02
出典
宇多田ヒカルのうた

Share Tweet LINE

page
top