grape [グレイプ]

突然、誰もが手話を使える街になった!?聴覚障害の男性へのサプライズに感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

12897_09

聴覚障害をもつ男性に仕掛けられた、感動するサプライズ!

家族に誘われて、ある日街に出かけたら…この日は街中の誰もが手話で話しかけてきます。偶然?

12897_01

「おはよう」
道行く人に手話で挨拶をされたのは初めてのようです。

12897_02

パン屋さんも手話で対応してくれます。なんだか男性は嬉しそう。

12897_03

落としたフルーツを拾ってあげたら、手話でお礼を言われてりんごをもらいます。偶然にしては、続きすぎ。ここでは男性に戸惑いの表情が…。

12897_04

ぶつかってしまった女性も手話で謝ります。

12897_05

タクシーの運転手も手話で応じてくれました。

12897_06

タクシーが向かった先で、サプライズの種明かし! 広場に置かれたスクリーンに映しだされた女性が、男性に話しかけます。

12897_07

今日の出来事は、聴覚障害をもつ人たちのためのサービス作りをしている企業、サムスンが仕掛けたサプライズ。コミュニケーション上でのバリアフリーを目指し、テレビ電話サービスを始めたことを告げます。

仕掛け人たちは手話を覚え、隠しカメラなど入念な準備をしてこの日のサプライズは大成功! 限られた時間でしたが、コミュニケーションでのバリアフリーを体験した男性。仕掛け人たちに囲まれて、思わず感動の涙を流します…。

12897_08

いつでも、誰とでも障害を越えてコミュニケーションがとれる。それがサプライズではなく、当たり前のことになっていくように。技術の発展を目指す企業を応援していきたいですね。

出典
Samsung - Hearing Hands - Duyan Eller

Share Tweet LINE コメント

page
top