容器に入れておくだけ!砂糖もサラサラにしてくれる、天然素材の乾燥剤

料理をする時、いざ使おうとしたら砂糖が固まっていて困った、なんてことありますよね。

砂糖や塩、インスタントコーヒーなどは密閉容器に入れて気をつけていても、いつの間にか固まっていることがしばしば。

塩やインスタントコーヒーは空気中の水分を吸収して固まってしまうのですが、砂糖は仕組みが少し違います。

砂糖の場合、空気中の水分を含んで表面が蜜のように変化し、その状態で乾燥するとカチカチに固まってしまうのです。

そのため、砂糖が固まらないようにするには、容器の中の湿度を一定に保つ必要があります。

定期的に水分をふきかけたり、電子レンジで温めたりするとよいそうですが、ちょっと手間ですよね。

そこでオススメしたいのが『珪藻土(けいそうど)』という天然素材を使った、乾燥剤『ドライングブロック』です。

天然素材で作られた『ドライングブロック』

『珪藻土』とは、海や湖などに生息していた藻などの植物性プランクトン類の死骸が長い年月を経て化石になり、それらが堆積してできた粘土状の泥土。

ただ水分を吸収するだけでなく、乾燥している時は水分を吐き出して湿度を調整してくれるので、住宅の壁材などにも使われています。

『ドライングブロック』はそんな珪藻土を使って作られた、天然素材の乾燥&調湿剤です。

使い方

使い方はとってもカンタン。『ドライングブロック』を容器のサイズに合わせて割り、砂糖や塩などの粉末調味料が入った容器に入れておくだけ。

素材が土なので、手でカンタンにパキッと割ることが可能です。

割ると粉状のものが出ますが食品衛生検査済みなので、粒子が口に入っても害はありません。

また、少し吸水性が落ちてきたなと感じたら、天日干しで乾燥させれば何回でも使うことができます。

天然の色合いが可愛い3色

カラー展開は、シンプルなデザインによく合う、素朴な風合いの可愛いらしい3色。

珪藻土は採取する地域で色合いが変わるそうですよ。

WHITE(秋田県産珪藻土)

PINK(石川県産珪藻土)

GREEN(秋田県産珪藻土 + 石川県産浅黄土)

また、grape SHOPでは通常サイズの『ドライングブロック』と、容器の口が小さいものでもすっぽり入る『ドライングブロック ミニ』の2サイズが購入できます。

板チョコみたいな通常サイズ

スティック状にもなるミニサイズ

砂糖や塩のほか、パスタやコーンフレークなど、湿気に弱い乾物の保存に大活躍の『ドライングブロック』。grape SHOPでお求めください。


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop