grape [グレイプ]

何故か手を挙げたポーズで写真に写る4歳の少女。その悲しい理由が胸を打つ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

13162_01

出典:@NadiaAbuShaban

両手を上げてこちらを見つめるまだ4歳の少女。その大きな瞳はしっかりとこちらをみつめ、口は真一文字に閉じています。

一体何故少女は写真を撮られるときにこのような表情で、さらにこのようなポーズをとっているのか。それにはなんとも悲しい事情が有りました。

少女の名前はフデア(Hudea)。フデアちゃんが今暮らしているのはシリアにある難民キャンプです。彼女は生まれ育ったハマから150キロ離れたこのキャンプに母親と二人の兄弟と共に避難してきました。

ある日フデアちゃんが暮らすキャンプ地にカメラマンのSağırlıさんがやって来ました。彼女が望遠レンズのついたカメラで撮影しようとした時、フデアちゃんは怯えた様子で手を挙げたそうです。

実はフデアちゃんはSağırlıさんの望遠レンズを見て銃だと思い、撃たれないように手を挙げたのでした。

この写真はSağırlıさんが務めるトルコの新聞社に掲載され、大きな話題となりました。

まだ4歳の子供が銃を向けられたと思い、自身の考えで手を挙げたという事実は、フデアちゃんがまだ短い人生の中で、このような場面を幾度と無く見てきたということにほかなりません。

日本の同年代の子供たちとは全く異なる生活を送るフデアちゃんの姿。彼女の一枚の写真は私達に多くの事を訴えています。

出典
@NadiaAbuShaban / BBC

Share Tweet LINE コメント

page
top