grape [グレイプ]

犬と猫でも心は通じ合う!互いに励まし支え合い病気を乗り越える2匹が素敵!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

12882_01

以前grapeでも紹介した、飼い犬が大好きで家族になった野良猫。仲良しの2匹に大きな試練が訪れました。

ある日突然、犬が大きな病に

犬が突然病気になってしまいました。子宮蓄膿症という病気で、感染からわずか3日で死亡してしまうこともある恐ろしい病気。手術をしなければ完治することは難しいのですが、手術をしたくても老犬のため難しいという状況…。犬の生きる気持ちと薬に頼るしかありません。

12882_02

医師にも「覚悟してください」といわれ、撫でてあげることしかできない…と涙する飼い主さん。投薬を始めて1週間ほど経った頃、猫のある行動に気付きました。

12882_03
12882_04

犬が寝ていると、猫が「大丈夫?大丈夫?」と言わんばかりにちょっかいを出しているのです。猫も犬が心配なのでしょう。そばにいる時は聞こえるように喉を鳴らし、キャリーの中にいる時は、キャリーの扉を開けて様子をチェックします。

12882_09

常に寄り添い、犬を心配する猫の気持ちが通じたのか、なんと投薬だけで病気が治ったのです!

看病の疲れからか、猫にも異常が…

犬の病気が治って喜んでいたところ、今度は猫にも異常が…。猫の目頭辺りにある白い部分・瞬膜が戻らなくなってしまい、なんだか元気もありません。

12882_07

医師に相談すると「ストレスが原因」とのこと。猫は犬を心配し看病し続けた疲れが出てしまったようです。すると今度は、犬が猫を心配そうに見つめ、寄り添うようになりました。それから1週間ほどして、猫もすっかり元気になりました!

犬と猫、種族はちがっても心は通じ合い、お互いに励まし合う素敵な間柄なんですね。いつまでも仲良く健康に寄り添っていてほしいです!

12882_10
出典
病気の犬が心配な猫の愛情物語 奇跡が起きた!猫の恩返し Cat and Dog Friendship. A heart Touching Story. - YouTube犬の看病に疲れた猫 今度は犬が猫を優しく見守る 猫と犬の愛情物語 Cat and Dog Friendship. A heart Touching Story. - YouTube

Share Tweet LINE