grape [グレイプ]

大気汚染対策の、新たな形。気軽に使える「超小型EV車」普及が日本でも待たれる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「小型モビリティ」とは日常の足として小回りも効いて気軽に使えるミニカーのこと。現在普及しつつある自動車のカテゴリー「超小型モビリティEV」を紹介する。

普及の背景には、深刻なパリの大気汚染も。EV以外の一部車両は市内乗り入れ禁止に

中国での大気汚染については知る人も多いと思うが、欧州でも大きな問題になっていることはご存じだろうか。2015年3月、パリ市内がスモッグに覆われるなど大気汚染が悪化したため、23日には半数のエンジン車がパリ市内への乗り入れを禁止され、公共交通機関の利用促進のため運賃を無料にするという大規模な交通規制が行われた。ただし、電気自動車(EV)とハイブリッド車(HEV)については規制の対象外となった。

そうした環境対策のひとつとして、EVを普及させる取り組みが進んでいる。

欧州では、超小型モビリティEV「トゥイジー45」が14歳から運転可能に

EU(欧州連合)は運転免許の制度改正を行い、軽四輪車については運転できる年齢を従来の16歳以上から14歳以上へと引き下げた。これにより、14歳であれば「ルノー トゥイジー45」を運転できることになった。

トゥイジー45は、既に発売されているEVの「トゥイジー」をベースに、45km/hへの速度制限や一人乗り化を施した「超小型モビリティEV」。満充電での航続距離は100kmで、スクーターに乗る若いユーザーからの代替を狙っている。また、欧州ではカーシェアリング・サービスでのEVの人気が高く、そういった市場への参入も目指す。

超小型モビリティEVを地域の手軽な足として普及させ、環境対策および省エネルギー化を狙おうというわけだ。

欧州では1950年代から根付く、小型モビリティ文化

そもそも欧州では小型モビリティは認知度が高い。写真は「イセッタ300」。1955年にBMWが発売した小型モビリティで、その愛らしいデザインやフロントドアという剽軽さも相まって、合計16万台以上も生産されて大ブームを起こした人気車だ。排気量298ccで、最高速度は80km/hに達したという。

このイセッタは環境対応をした初めての自動車と言ってもいいだろう。当時の石油不足を背景に、ガソリン1リットルあたり30kmという驚くべき燃費を誇り、欧州に小型モビリティ文化を根付かせた。トゥイジー45は、現代のイセッタとも呼べるかもしれない。

日本でも活躍している超小型モビリティEV

知名度は低いが、日本でも超小型モビリティEVは活躍している。ルノートゥイジーをベースにした、「日産ニューモビリティコンセプト」。前後二人乗りのこのEVは、近距離移動の個人利用に特化して環境問題に取り組んだモデルだ。今後の普及に向けて日本各地で実証実験が行われており、横浜市で行われているカーシェアリング「チョイモビ ヨコハマ」ほか、22の地域で延べ155台が導入されている。

1分20円の乗り捨て型レンタル、「チョイモビ ヨコハマ」

「チョイっと借りて、好きな場所で返せるワンウェイカーシェア」という「チョイモビ」は、横浜市と日産が「環境未来都市づくり」のために取り組んでいる実証実験。50台のレンタル車両は、横浜市内に約60ヶ所あるどこのステーションでも返却が可能で、料金は1分20円からと分刻みになっている。車から降りる時は、一旦ステーションに返却すれば駐車場代がかからないところも魅力だ。この実証実験は2015年9月末で終了予定なので、それまでに一度利用してみたらどうだろう。

鳥取での城下町巡り

鳥取県での取り組みもご紹介しよう。鳥取県は経済産業省がすすめるEV/PHVタウン構想のひとつに選ばれており、電気自動車およびその充電設備の導入に積極的に取り組んでいる。

「米子市中心市街地でのカーシェアリング」、「智頭町での森カフェめぐり」、「鳥取市鹿野町での城下町巡り」の3ヵ所に日産ニューモビリティコンセプトを導入し、1時間900円で貸し出しを行っている。鹿野町は400年以上の歴史がある小さな城下町で道幅が狭く、超小型モビリティの有効活用が期待されている。

日本にも変革の時を期待したい

国土交通省も「超小型モビリティの導入促進」を掲げて普及に取り組んでいるが、まだ認知度が低いと言わざるを得ない。環境対策だけではなく地域の気軽な足として、少子高齢化が進む日本での潜在的な需要は高い。日本ではまだ16歳では原付自転車の運転しかできないが、参政権の年齢が引き下げられる見通しもあり、いずれは免許制度も改正される可能性もある。そういった法改正などの抜本的な対策も含めて、超小型モビリティEVの普及を期待したい。

出典
BMWイセッタ・エクスポート Isetta 300 Export at "The CONCOURS d'ELEGANCE JAPAN 2013"BMWイセッタ・エクスポート Isetta 300 Export at "The CONCOURS d'ELEGANCE JAPAN 2013"超小型電気自動車「チョイモビ」に試乗超小型電気自動車「チョイモビ」に試乗

Share Tweet LINE コメント

page
top