grape [グレイプ]

大人も夢中になっちゃうおもちゃ!スマホで走る「リニアモーターカー」が画期的!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

13383_06

出典:YouTube

2027年の開業が待ち遠しい未来の交通機関・リニアモーターカー。その鉄道玩具が2015年4月23日に発売されます。

「プラレール ふえではしるぞ!笛コンシリーズ」の第一弾「笛コン超伝導リニアL0系レールセット」。これがなかなか画期的で、大人の鉄道ファンも注目しているとか。一体どんなおもちゃなのか、動画をご覧ください。

新しく搭載されたシステム「笛コン」に注目!従来のプラレールはスイッチを操作して動かすのですが、このシリーズは付属の笛型のコントローラーを「吹く」ことで、プラレールを動かしたり、スピードを変えたりできます。

13383_01

出典:YouTube

さらに、専用スマートフォンアプリ「笛コン」を起動して、端末を振りアプリのゲージをためることで、プラレールを動かすことが可能です。

13383_02

出典:YouTube

笛とアプリのどちらで操作するかは、本体のスイッチで切りかえます。2台用意することで、お子さんは笛で、お父さんはスマホで走らせて競争させる、といった遊び方も。

さらにアプリでは、電車の警笛や駅の構内アナウンス、車掌放送などを再生したり、録音した自分の声を流して楽しむことができます。お子さんよりお父さんが夢中になったりして!

出典
タカラトミー・プラレール公式サイトふえではしるぞ!笛コン超電導リニアL0系レールセット

Share Tweet LINE