grape [グレイプ]

実話をもとに制作。 無言で紙を破り続ける少年と彼を変えたある涙の物語

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

これは実話をもとに作られたショートストーリー。

ある塾でのお話。問題用紙を先生から配られる少年。しかし少年は無言でその問題用紙を破いてしまいました。

13368_02

なんとか少年にやる気を出してもらいたい先生ですが、少年の行動は変わりません。

13368_03

また、こちらには決して喋らない少女が1人。

13368_05

一体何故少年は答案用紙を破り続けるのか。そして喋らない少女はどうなってしまうのでしょうか。

動画を製作するにあたり、明光義塾の先生たちから、授業を通じて心にのこった出来事を実際に募集したそうです。

そうして集まった数々のエピソードから生まれた二つの動画、この動画はそのダイジェストムービーでした。

エピソードのひとつ「紙をやぶく少年」はこちらからご確認ください。

「人は教える時、同時に教わっている」とはよく聞きますが、多くの生徒達と接する学校や塾の先生は、そういった体験もきっと多いのでしょうね。

気持ちが交錯する瞬間を捉えた、透明感のある映像に思わずほろっとしてしまいました。

実は先生役はスタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」かぐや姫の声優を務めた朝倉あきさん!少年役は映画「るろうに剣心」で少年剣士・明神弥彦として出演した田中偉登くんが務めています。田中くん、大きくなりましたね!

エピソードのふたつめとなる「無口な少女」は5月14日に公開されるとのことですので、こちらもお楽しみに♪

出典
スペシャルムービー「おしえるしごと、おそわるしごと」

Share Tweet LINE

page
top