「マシュマロって真空にすると膨らむらしい」真空ホーロー容器でやってみた

食材を新鮮な状態で保存できる『真空保存』。最近では手軽に真空にできるグッズも売られていますね。

真空状態にすると酸化を防止することができ、湿気を取り除くので雑菌の繁殖を抑制することができるのです。

こちらはちょっと珍しい、真空状態にできるホーロー容器。

人気料理番組でも使用されている『ハニーウェア』シリーズと、人間工学に基づいた使いやすいデザインが特徴の『バキュームセイバー』のコラボから生まれた『真空ホーロー容器』です。

専用のポンプを使うことで、手軽に真空状態にすることができます。

真空にする方法はとっても簡単。フタの真ん中にあるバルブを持ち上げフタを閉めます。

バルブを押さえた後、専用ポンプをセットして5〜10回ポンピングするだけ。

バルブを持ち上げれば、真空状態を解除することができます。

本当に真空状態になるの?

真空にする方法があまりにも簡単なので、本当に真空状態になっているのか、こんな実験をしてみました。

マシュマロを真空状態にすると、しぼむのではなく膨らむというのをご存知でしょうか。

真空になると『気圧が下がった状態』となり、空気を内包しているマシュマロは膨らむのだそうです。

ホーロー容器にマシュマロを入れ、ポンプを使って真空にします。フタの上には比較用に同じマシュマロを置きました。

ポンプを動かしていると、だんだんポンプが重くなってきて…。

すごい!ふくらんだー!

真空にする前のマシュマロと比べると2倍近いサイズになっています。

こんなに簡単な方法なのに、ちゃんと真空状態にできるんですね。

ちなみに、バルブを持ち上げて真空状態を解除すると、マシュマロはもとのサイズに戻りました。

真空保存で無駄なく、時短!

真空状態にすれば鮮度を保つことができるので、食材を新鮮なまま最後まで使い切れます。

鉄とガラスで作られたホーローは、におい移りの心配もなく、とっても衛生的。

表面がガラス質なのでお手入れも楽。白くてつるんとした見た目は、とても上品です。

また『真空ホーロー容器』は、フタを外せばオーブンや直火でもOK。

時間のある時に料理の下ごしらえだけして真空保存しておけば、忙しい時に大活躍してくれますよ。

簡単なのにしっかり真空保存できる『真空ホーロー容器』と『専用ポンプ』は、grape SHOPでお求めいただけます。


[文・構成/grape編集部]

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop