女医、おおたわ史絵 意外な入浴方法や、冷え性解消法を伝授

女医おおたわ史絵 入浴方法や冷え性解消法を伝授

10月11日放送のニッポン放送『土屋礼央レオなるど』のゲストに、内科医のおおたわ史絵さんが出演しました!

この日はおおたわ先生に、健康にまつわるお話をうかがいました!

世間ではもてはやされたり、よいっていわれることが多いけど、これって結局カラダにいいの?

まず最初の疑問は「お風呂、熱いお湯に短時間、低めの温度で半身浴1時間、どっちがいいの?」。

おおたわ:
熱いって人によって感じ方あると思うけど、42度って刺激もあってすごく気持ちよくて私好きなのね。でも42度って1番心臓発作を起こしやすい温度って言われてるの。

土屋:
そうなんですね!?じゃあ結局、何度で何分がいいんですか?

おおたわ:
いちがいにどっちっていうのはいえないんですよ。その人の体温とかお風呂場の環境によって違うし。でも、日本人は入浴文化が続いてきているから肩までしっかり入浴するのが合っているんだと思います。

続いては「冷え性で夜、靴下を履いて寝るのはOK?」。

おおたわ:
冷え性って内部を温める必要があるんですよ。ゆで卵にマフラーまいてもダメでしょ?

土屋:
そうですね(笑)

おおたわ:
だから運動で足の血流をよくすることで、血液の温かさで温めるのがオススメです。

土屋:
じゃあ寝る前に歩くのがいいんですか?

おおたわ:
夕方がいいですね。よく眠れるといわれてます。寝る前は入浴後にストレッチ軽くするくらいで。

そのほかにもニンニクの効能やおいしい食べ方について教えてくれました。

聞くだけで健康になれそうな気がする今回の放送は、下の画像をクリックし、『radiko(ラジコ)』から、楽しんでくださいね!

※画像をクリックしても再生されない人はこちら。

※ 2017年10月19日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所。それが…「土屋礼央 レオなるど」です。
土屋礼央 レオなるど 公式サイト

出典
女医おおたわ史絵 入浴方法や冷え性解消法を伝授

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop