スピッツ『ロビンソン』は震災の日に収録された プロデューサーが語る名曲が生まれた日

毎週土曜日朝8時から放送しているニッポン放送『八木亜希子LOVE&MELODY』。

10時からは『10時のグッとストーリー』として、番組が取材した「聴いて思わずグッとくるGOODな話」を毎週お届けしています。

スピッツ『ロビンソン』の創作秘話 プロデューサー・笹路正徳

今年で結成30周年を迎えたスピッツ。これまで数々のヒット曲を世に送り出してきましたが、1991年にメジャーデビューした当時はセールスに恵まれず、低迷が続きました。

いくらいい曲を作っても、結果を出さなければバンド活動を続けていけないと、1993年4月、初めて外部から招いたプロデューサーが、笹路正徳(ささじ・まさのり)さん。

プロデューサー・笹路正徳さん

日本の音楽シーンを代表する名プロデューサーとして知られ、当時プリンセス・プリンセスや、ユニコーンを手掛けていた笹路さん。バンドの方向性をむりやり変えるのではなく、メンバーが気付いていない長所を見付け、違った魅力を引き出していくのが笹路さんのプロデュース方針です。

依頼を受けるまで、スピッツのことをよく知らなかったという笹路さん。さっそく、それまでリリースした楽曲を聴いてみると「マサムネの書く詞はすごく文学的で、現代詩風というか、独自の世界観がありました」という笹路さん。そして、独特の透明感がある歌声。この二つがスピッツの大きな武器になると考えた笹路さんは、草野さんにこうアドバイスしました。

「マサムネは、ハイトーンに行ったときの声がいいんだから、それを活かさない手はないよ。高いキーで、もっと声を張って歌った方が、聴き手の心に響くと思うな」

実は、草野さんは自分の高い声があまり好きではなく、レコーディングの際もボーカルの音量を小さくしていたのです。笹路さんは逆に、それこそ君の魅力なんだと説得。それから草野さんは積極的に、ハイトーンを意識した曲を書くようになったのです。

空も飛べるはず

1994年にリリースされた『空も飛べるはず』も、サビの部分で音が一段高くなり、草野さんのハイトーンが存分に味わえる一曲です。2年後にドラマ主題歌となり大ヒットしますが、発売当時は小ヒットにとどまり、まだ本格的なブレイクには至りませんでした。

それでも、ライブの動員は徐々に増え、確かな手応えをつかんだスピッツのメンバーと笹路さん。そして翌年、あの名曲が誕生します。

『ロビンソン』レコーディングの朝、神戸を襲った震災

出典
スピッツ『ロビンソン』の創作秘話 プロデューサー・笹路正徳スペシャルインタビュースピッツ / ロビンソンスピッツ / 空も飛べるはず

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