岡村隆史、さんまに「土曜8時お返しします」と電話 その返事に「初めて褒めてもらった」

ナインティナイン・岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.

 ナインティナインの岡村隆史が、9日深夜放送のラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(ニッポン放送 毎週木曜 深1:00)に生出演。フジテレビの人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜 後7:57)が、来春に終了することについて「僕の代表作になったかなと思います。(総監督の)片岡飛鳥さんは、半年くらい前に決めていたみたい。次のステージに進むためやと考えてますし、残り半年あるので応援していただけたら」と前向きに語った。

 1981年から89年まで同時間帯で放送されていた伝説のコント番組『オレたちひょうきん族』を引き合いに「始まった時は『平成のひょうきん族』を目指してやろうということだったんですけど、それが21年もやらせてもらって…」としみじみ。『ひょうきん族』に出演していた明石家さんまからは、常々「土曜8時はオレの枠やから」と冗談交じりに言われていたというが「今回のことを受けて『土曜8時お返しします』と電話で伝えたら『よう頑張った』って言ってくれて、初めてさんまさんに褒めてもらった」とうれしそうに明かした。

 続けて「『ごっつええ感じ』は6年、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』が11年で『ドリフ』が16年ということを考えたら、本当に長いことやらせてもらった。こんなに世の中の人にかわいがっていただいたんやな」と改めて感謝。「ウンナンさんの番組がなくなって、フジテレビ的にはつなぎのような感覚やったかもしれないですけど、21年続いた。もっと褒めてもらってもいいんじゃないかな。お笑いの教科書には載せてもらえると思っています」と笑いを交えながら思いを打ち明けた。

 エンディングでは、1999年から翌2000年に『めちゃイケ』エンディングテーマとして使われていたWhiteberryの「YUKI」が流れる中、岡村が「番組のオープニングでリスナーに『もっと、褒めてくれ』と言いましたが、全部で又吉(直樹)の『火花』くらいの厚さのお便りをもらいました。1枚でも読みたいと思うんですけど、みんな気持ちで書いてくれていて、かなり長文で番組では読めないですね」と思いの深さに喜びをかみしめていた。

 1996年10月に放送を開始してから、21年半の歴史を築き上げてきた『めちゃイケ』だが、今月4日の放送で来春に終了すると正式発表。めちゃイケメンバーの極楽とんぼ・加藤浩次は、4日深夜のラジオ番組『極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!』(MBSラジオ)に生出演した際に「もう感謝しかない。ゼロからテレビというものを教えていただいた」と思いの丈を語っていた。

logo-oricon

ORICON NEWS

ORICON NEWSは芸能・音楽・映画・スポーツ・社会など多種多様なジャンルのニュースや動画・ランキングなど、トレンド情報を提供する総合ニュースサイトです。 ⇒http://www.oricon.co.jp/

出典
岡村隆史 『めちゃイケ』は「僕の代表作」 さんまのねぎらいに感激「初めて褒めてもらった」

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop