grape [グレイプ]

あなたの出身地で最も検索された言葉は? 47都道府県すべて見せます

By - ホウドウキョク  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

自分の地元出身の芸能人やスポーツ選手、地元に新しい商業施設の情報など、その土地ごとにどのようなワードが検索されているのだろうか。

お笑い芸人のブルゾンちえみさんが大賞とお笑い芸人部門賞を受賞した「Yahoo!検索大賞2017」の発表会が12月6日に行われ、同時に47都道府県別の部門「ローカルカテゴリー」も発表された。

「ローカルカテゴリー」は、2016年から新設され、各都道府県の検索急上昇ナンバー1を表彰する賞。各都道府県で検索されたワードと関連するワードをピックアップして紹介する。

発表会当日は、栃木県部門賞を受賞したプロバスケットボール・Bリーグの栃木ブレックスを代表して主将・田臥勇太選手と山口県部門賞を受賞したSTU48の岩田陽菜さんと大谷満理奈さんが登場した。

D4efb7e3 ec61 472d 96a9 acb43b3c5097

左:「STU48」岩田陽菜さん、大谷満理奈さん/右:田臥勇太選手

田臥選手は「自分たちのチームを多くの方に検索して頂き、嬉しく思います。Bリーグが始まり、多くの方に注目して頂きました。これからも、もっと知ってもらえるように頑張っていきたい」とコメント。

また、「2017年は充実した年」と初代王者となった昨シーズンを振り返りつつ、「2018年もさらに充実した年になるように、Bリーグと日本のバスケットボールを多くの人に知ってもらえるように引き続き、頑張っていきたい」と意気込んだ。

STU48 の岩田さんは「検索してくださったみなさん、ありがとうございました!来年はデビューシングルも発売され、たくさんの方に知ってもらえる機会が増えると思うので、メンバー一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」と話した。

大谷さんは「今年は新しいこと、不安なことがいっぱいありました。その中で初のツアーもあり、不安もありましたが、メンバーと支え合って、すごく楽しいツアーになりました」と2017年を振り返った。

あなたが今、住んでいる都道府県、出身地、気になる都道府県で急上昇した注目のワードは?

下記、都道府県別に紹介!

北海道・東北地方

【北海道部門賞】札幌シネマフロンティア
JR札幌駅直結というアクセスの良さで人気のシネマコンプレックス。映画「美女と野獣」の公開期間に検索が増えた。

【青森県部門賞】柴崎岳
青森県出身のプロサッカー選手で、 プリメーラ・ディビシオンのヘタフェCF所属。9月にバルセロナ戦で見せたゴールが注目を集めた。

【岩手県部門賞】岩手県高校野球 速報
全国高校野球選手権の岩手大会が注目を集め、速報や結果が検索された。

【宮城県部門賞】楽天イーグルス
宮城県を保護地域とするプロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」。オールスター戦前の4年ぶりの首位折り返しで注目を集めた。

【秋田県部門賞】秋田県高校野球速報 結果
全国高校野球選手権の秋田大会が注目を集め、速報や結果が検索された。

【山形県部門賞】山形県高校野球速報 結果
全国高校野球選手権の山形大会が注目を集め、速報や結果が検索された。

【福島県部門賞】いわきFC
いわき市をホームタウンとするサッカークラブ。6月の天皇杯に初出場し、2回戦でJ1クラブに勝利したことで注目を集めた。

関東地方

【東京都部門賞】サミットチラシ
杉並区に本部を置くスーパーマーケットチェーン「サミット ストア」のチラシがおもしろいと注目を集めた。

【神奈川県部門賞】神奈中バス時刻表
平塚市に本社を置く神奈川中央交通株式会社。特にお盆期間の運行ダイヤについて検索された。

【埼玉県部門賞】花咲徳栄高校
第99回全国高校野球選手権大会で、埼玉県勢初となる夏の甲子園優勝を成し遂げたことが話題になった。

【千葉県部門賞】ディズニーシー
東京ディズニーシーの新しいキャラクター「ステラ・ルー」が3月23日に発表され、検索が急上昇。

【茨城県部門賞】稀勢の里
牛久市出身の横綱で、6月には鹿島神宮で奉納土俵入りを行う。稀勢の里にとって地元での土俵入りは初。

【栃木県部門賞】栃木ブレックス
宇都宮市を本拠地とするプロバスケットボールチーム。主将の田臥勇太選手が中心となり、B.LEAGUEの初代チャンピオンに輝いた。

【群馬県部門賞】高崎オーパ
10月13日にグランドオープンした高崎駅西口の大型商業施設。北関東最大級のファッションビルとして注目を集めた。

【山梨県部門賞】ヴァンフォーレ甲府
山梨県をホームタウンとするプロサッカークラブ。シーズン開幕戦以降、試合日程や結果、夏季限定ユニフォームなどが調べられた。

信越・北陸地方

【新潟県部門賞】上越タウンジャーナル
上越地域の出来事や情報を伝えるニュースサイト。地元ニュースの速報を知るための検索が増えたようだ。

【長野県部門賞】八十二インターネットバンキング
長野県の地方銀行である八十二銀行が運営するインターネットバンキングで、画面のリニューアルや無通帳口座「e-リヴレ」の利用者拡大に伴い検索された。

【富山県部門賞】朝乃山
富山市出身の大相撲力士。夏巡業・富山場所では初めての地元での参加となり、注目を集めた。

【石川県部門賞】イオンモール新小松
3月24日にグランドオープンした小松市のショッピングモール。プレオープン時から検索が増え、営業時間などが調べられた。

【福井県部門賞】福井県高校野球 速報
全国高校野球選手権の福井大会が注目を集め、速報や結果が検索された。

東海・近畿・中国・四国・九州沖縄は次のページ!

出典
あなたの出身地で最も検索された言葉は? 47都道府県すべて見せます

Share Tweet LINE コメント

page
top