grape [グレイプ]

両陛下と皇太子ご一家“お住まい交換”へ

By - ホウドウキョク  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ホウドウキョク 3 Lines Summary

  • 両陛下は、退位後できるだけ早く、東京・港区の「高輪皇族邸」に仮住まい
  • 御所の改修工事後、皇太子ご一家が赤坂御用地の東宮御所から御所に移られる
  • 両陛下は、その後、改修工事を終えた東宮御所に入居される 

2019年に決まった皇位継承にともない、宮内庁は、天皇皇后両陛下と皇太子ご一家が、お住まいを交換されることを発表した。

26a1c328 1758 425e b7fe 5d2208784c41

御所の改修工事は、1年半以内を予定

宮内庁によると、両陛下は、退位後できるだけ早く、現在のお住まいの皇居・御所から、東京・港区の「高輪皇族邸」に仮住まいされ、御所の改修工事後に、皇太子ご一家が、赤坂御用地の東宮御所から御所に移られるという。

両陛下は、その後、改修工事を終えた東宮御所に入居される。

御所の改修工事は、1年半以内を予定していて、皇太子さまはその間、東宮御所と皇居を行き来して、宮殿での公務などに臨まれることになる。

「儀式できるだけ簡素に」

また、宮内庁の山本長官によると、陛下は、退位について、「儀式は、できるだけ簡素にしたい」との考えを持たれていて、退位から数カ月後に行われる新天皇の即位の礼をふまえ、外国からの賓客を退位の儀式に招待するお気持ちはないことをすでに明らかにされている。

陛下は、新旧の天皇が国民にあいさつする一般参賀を行う考えがないことも度々伝えられているという。

logo_hodoukyoku

ホウドウキョク

ホウドウキョクは、「考えるヒント」として使ってほしいニュースメディアです。テキスト記事、ライブ配信、動画、VRなどを組み合わせて、「ニュース」と「ニュースの捉え方」をお伝えします。 
https://www.houdoukyoku.jp/

出典
両陛下と皇太子ご一家“お住まい交換”へ

Share Tweet LINE コメント

page
top