grape [グレイプ]

取り戻した笑顔に思わず涙…動物がもつ不思議な力に救われた少年。

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

13852_00

出典:YouTube

皆さんは学校や仕事から疲れて帰ってきた時、迎えてくれるペットの顔を見て癒された経験はありませんか?

動物が持つ力は、人間が思っている以上に偉大で、様々な場面で私たちを助けてくれます。

今回ご紹介するのは、セラピー犬のカーネルと、ある男の子のお話です。

アメリカのユタ州に住むカレブ・ハワード君は、当時6歳で車の衝突事故に巻き込まれ、母親と弟、妹を失いました。

13852_02

出典:YouTube

奇跡的に助かったカレブ君でしたが、頭を強打したことで外傷性脳損傷になり、身体中にはひどい骨折を負いました。

医師からは回復の可能性が低いと言われ、父親のベンさんは絶望を感じていたそうです。

なんとか一命はとりとめましたが、何度呼びかけても反応がなく、脳へのダメージから動くことも困難でした。

そこで医師から勧められたセラピー犬の治療に望みを託したのです。

13852_04

出典:YouTube

紹介されたのは、ゴールデンレトリーバーのカーネル。

今まで全く反応を示さなかったカレブ君の瞳が、カーネルに会った瞬間、輝きを取り戻したのです。

13852_08

出典:YouTube

カーネルの身体に触ること、毛を掴むこと、ボールを投げること、その一つ一つがリハビリに繋がります。

13852_06

出典:YouTube

「早く治さなきゃ」という気持ちではなく、「もっとカーネルと遊びたい」という気持ちが心の負担を軽くしてくれました。

そしてカレブ君は歩くことが出来るまで回復したのです!

13852_09

出典:YouTube

劇的な回復を見せたカレブ君と、カーネルの絆をご覧ください。

この動画は2009年に投稿されたものですが、先日アメリカのあるサイトで取り上げられたことで話題になりました。

現在カレブ君は14歳、元気に学校に通い、素晴らしい成績を収めていると父親のベンさんは語っています。

「リハビリはとても大変な経験だったけれど、カーネルとの出会いが自分の人生を素晴らしいものに変えてくれた。」と本人もコメントしていました。

13852_11

出典:YouTube

人間の心を優しく包んでくれる動物たち。セラピー犬の活動を応援していくと共に、身近なペットにも感謝を忘れずにいたいですね。

出典
Caleb's Story/They Introduce Their ‘Lifeless’ Son To A Dog. When THIS Happens, I’m Crying! 

Share Tweet LINE コメント

page
top