grape [グレイプ] trend

長~い舌を伸ばしてペロペロ…塩を舐める二枚貝の舌使いが妖艶でドキッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「Clam Licking Salt(塩を舐める貝)」と題された動画が話題です。

14004_01

出典:YouTube

大きな二枚貝が、ペロリと舌を伸ばしてテーブルの上の塩を舐めている…ように見えます。まるで人間が舌舐めずりをしているみたいで、妙に艶かしい仕草ですね。

…ですが、実際にはもちろんこの貝は塩を舐めているわけではありません。そもそも貝には舌なんてなくて、舌のように見える部分は「貝の足」。貝はこの足で泥や砂を掘り、隠れ家を作る習性があるのです。

南カリフォルニア大学の生物科学教授Dennis Hedgecock博士によると、塩を舐めているかのような貝の動きはこの習性によるものだそうです。

「この貝は無駄にテーブルを掘ろうとしているんですよ。塩を舐めているわけじゃありません」

「The Huffington Post」 ーより翻訳して引用

うーん…。わかっていてもやっぱり舌でペロペロ舐めているように見えますね。

出典
Clam Eats Salt? Viral Video Actually Shows Clam Digging With Foot, Scientists SayPalourde / Clam Licking Salt

Share Tweet LINE コメント

page
top