grape [グレイプ]

「努力は報われるとは限らない。もっといえば…」 イチローにしか言えない名言

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

2018年、マイアミ・マーリンズを離れ、古巣シアトル・マリナーズに復帰したイチロー選手。

ストイックな信念を持ち、メジャーリーグで偉業を達成してきたイチロー選手を『天才』と呼ぶ人は少なくありません。

しかし、それ以上に当てはまるのは、おそらく『努力家』という言葉でしょう。

「努力は報われますか?」

サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』が公開したウェブ動画は、イチロー選手に数々の質問を投げかけるというもの。

その中でも、視聴者の関心を特に引いたのは、この質問でした。

努力は報われますか?

時に『努力の天才』ともいわれるイチロー選手。そんな彼が出した答えとは…。

「報われるとは限らないですね。もっといえば、努力と感じている状態は、まずいでしょうね」

「その先に行けば、きっと人には努力に見える。でも、本人にとってはそうじゃない…という状態が作れれば、それは勝手に報われることがある…ということだと思います」

『Interview with ICHIRO Long ver.』 イチロー スペシャルインタビュー フルver. ザ・プレミアム・モルツ サントリー CM ーより引用

周りに左右されず、野球に打ち込んできたイチロー選手が語るからこそ、言葉の端々に重みが感じられます。

インタビュー映像はネット上で注目を集め、イチロー選手の言葉に対してさまざまな反応が寄せられていました。

・本人が好きでやってることは『努力』と感じられない…みたいなことかな。

・他人から何をいわれても、揺るがない努力をしたい。

・「努力は報われますか」って質問をしているうちは、まだまだってことですね。

「努力は報われる」という言葉はモチベーションにつながりますが、本当に大切なのはひたすら前に向かって歩みを止めないこと。

しかし、強い精神力がなければなかなか難しいものです。

まさにイチロー選手だからこそ出せる答え。そして、そんなイチロー選手だからこそ、数々の偉業を成し遂げることができたのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
『Interview with ICHIRO Long ver.』 イチロー スペシャルインタビュー フルver. ザ・プレミアム・モルツ サントリー CM

Share Tweet LINE