grape [グレイプ]

不思議食感『塩豆腐』豆腐に塩をふって寝かせると…ダイエット中のおつまみに最適

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

豆腐に塩をかけて冷蔵庫に入れるだけ。ヘルシー食品の豆腐がチーズのような食感に!ダイエット中のおつまみにヘルシー!と話題になっているのが「塩豆腐」

早速作ってみましょう!

豆腐の両面に塩小さじ半分程度かけます。崩れないように優しく塩をまぶしましょう。

13702_01

キッチンペーパーで包みます。

13702_02

お皿に乗せてラップをかけて冷蔵庫に入れます。どんどん水が出てくるので、一日に2回程度キッチンペーパーを交換しましょう。

3日程度寝かせると食べごろです。

食べやすいサイズにカットして盛り付けしましょう。豆腐中の水分が程よく抜けて、チーズのような、しっかりした素材に生まれ変わりました。

13702_03

豆腐に塩味が染み込んでいるので、オリーブオイルとブラックペッパーをかけるだけで即、料理が一品完成!。トマトと和えてカプレーゼなどいかがでしょうか。

13702_04

歯ごたえがチーズのようで味は豆腐。不思議な食感です。

低カロリーなのにたんぱく質とカルシウムもしっかり摂れるので、ダイエット中にもぴったりですね。

暑い季節にはビールのおつまみに。おいしく食べてヘルシー。

13702_05

いろんな食べ方にチャレンジしてみてくださいね。豆腐の種類、振りかける塩の量、寝かせる時間それぞれのバランスで様々に味わいが変わるので、好みの味を見つけるのが楽しそうです。

出典
 

Share Tweet LINE コメント

page
top