grape [グレイプ]

南北首脳会談が開催「北朝鮮の核兵器放棄はありえない?」

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

写真提供:共同通信社

4月27日  FM93AM1242ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』今日の聴きどころ!①

南北首脳会談今日開催、韓国大統領府が日程を発表
7:00~ガチンコ ニュース UP!:コメンテーター宮家邦彦(外交評論家・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

文在寅 大統領 金正恩 朝鮮労働党委員長 握手 南北首脳会談 軍事境界線

南北首脳会談を前に軍事境界線を挟み握手する韓国の文在寅大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=2018年4月27日、板門店(板門店共同映像取材団・共同) 写真提供:共同通信社

世界が注目する南北首脳会談、まもなく開催

韓国大統領府は今日開かれる南北首脳会談の日程を発表した。この後午前9時半に北朝鮮の最高指導者として初めて、金正恩朝鮮労働党委員長が板門店の軍事境界線を徒歩で越えて韓国側に入り、文在寅大統領の出迎えを受ける。首脳会談は歓迎式を経た後、午前10時半から行われる予定。

飯田)
会談後に金正恩氏が結果発表との情報も入ってきております。10時半ごろから会談ということですが、どういった成果が期待されますか?

宮家)
まず南北同士の話と、対米との2つあると思います。問題は非核化がどうかということでしょうけれども、私がもし金正恩氏だったら、まず核兵器は絶対放棄しない。だけどアメリカとは仲良くしたい、戦争は終わらせたい、経済援助が欲しい、米軍には出て行って欲しい。言いたいことが沢山あるわけです。南北で非核化の話をどれくらいするのかですが、私だったら譲歩するならアメリカに言いますよ。アメリカに直接言うのが一番高く売れるわけだから。ここで小出しにせず、すべて出してしまったら、アメリカに対してやることが無くなってしまうわけです。だから南北は非核化が焦点だと言うけれど、私が金正恩氏だったらそれは絶対に出さない。前のめりになっている文在寅さんをおだてて、南北の関係を良くする。戦争は終結しましょう、でも平和条約なんて結びませんよ、韓国だけではないから。

飯田)
韓国は当事者ではないですものね。

宮家)
一応当事者なのだけれども、休戦協定の署名者ではない。あのときは国連軍が戦ったから。そのときとは大きく状況が違うのだけれども、それに加えて経済援助が欲しいわけですよね。だけど核兵器を何もしないで経済援助が貰えるわけはない。人道的な支援はどうですか、とかいろいろなことをやるわけですよね。基本的に2007年の南北の共同宣言がありますが、2000年にやって2007年にやって、これが唯一合意として残っているものですから。私が金正恩氏ならお父さんがやった合意を今日、やるに決まっていますから、そこにいろいろとバラ色のことが書いていますけど、美味しいところだけとってしまおうと。辛いところはアメリカまでとっておいて、できれば譲歩しないで全部頂きたい。しかし、そんなに上手くいくわけはないだろう、と私は思います。

飯田浩司のOK! Cozy up! FM93AM1242ニッポン放送 月~金 6:00~8:00

shovel_logo

気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」

FMラジオ・AMラジオのニッポン放送が運営。番組やイベント以外にも記事やコンテンツが満載。ラジオを聴いていなくても楽しいWebマガジンです。 ⇒http://www.1242.com/

出典
南北首脳会談~北朝鮮の核兵器放棄はありえない?!

Share Tweet LINE コメント

page
top