grape [グレイプ]

壮大な音楽を奏でるオーケストラ。その構成団員は…えっ!?耳と目を疑う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

13811_00

出典:Squid Physics

イギリス在住の作曲家、ベン・モーフィット(Ben Morfitt)さんが結成したオーケストラの動画が注目を浴びています。

演奏者の数は70人…。1時間雇うだけでも相当なお金がかかるはず。でもベンさんの奇抜な発想で、このオーケストラをタダも同然で結成することができたのです。一体どういうワザを使ったのでしょうか?

お気づきですか?このオーケストラのメンバー、すべて同じ人なんです!

ベンさんは、海外では特に大人気のゲーム「グランド・セフト・オートIV」にも楽曲提供したことがある作曲家です。

今回はアニメの音楽提供の依頼が来たため、曲を作り終わったら自分でオーケストラのパートをすべて自分で演奏してしまおうと考えたそうです。

撮影はなんとベンさんのベッドルームで行われました。床や壁にブルーシートを張り、その前で70もあるパート譜を1つずつ、カメラの前で演奏。それを録画し、コンピューターで合成したのです。

ベンさんは、10年ほどドラマーとして活動してきましたが、それに飽きると他の楽器にも手を付けるようになりました。だからこんな多くの楽器を演奏できるんですね!

そんなベンさんでも唯一やったことのないものがありました。それは指揮者です。タクトを振ったのは今回が初めてで、数多くの指揮者の動画を見て研究したそうです。

作曲から演奏、録音、録画、編集までやってしまうベンさん。アイデアと行動力で勝負するという彼のスタンスはカッコイイですね!

出典
Squid Physics

Share Tweet LINE コメント

page
top