grape [グレイプ]

なんだ、これオレじゃん!?ジャングルの野生動物たちの前に鏡を置く実験

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14188_01

出典:YouTube

ジャングルのなかに大きな鏡を置いたら、野生動物たちはどんな反応するのでしょう?素朴な疑問に応えてくれる映像をご紹介します。

動物が近づくと、センサーが反応して、自動的にカメラ撮影が始まります。映像を見る限り、鏡には金属板が使われていて、割れて動物たちが傷つかないように配慮されています。

14188_02

出典:YouTube

この実験はフランスの写真家ザビエル・ヒューバート・ブリアーさんらによって行われました。

鏡の前をゾウが通りがかりました。鏡を見たゾウはとってもクールで、「なんだ、これオレじゃん」と言ってみたいです。

14188_05

出典:YouTube

ゴリラもやってきました。鏡に緊張しているようで、少し触れただけで、まるで「ピンポンダッシュ」のように逃げてしまいました。

この後、ヒョウ、ヒヒ、チンパンジー、トリなどが次々と現れます。

「鏡に映った自分を自分と認識できる能力」は動物の知能を測る目安でもあり、類人猿のほか、ブタ、イルカ、ゾウ、カササギ、ヨウムなどが知られています。

動物たちによって、違った反応をするみたいで興味深いですね。

出典
Animals in Mirrors Hilarious Reactions 

Share Tweet LINE コメント

page
top