grape [グレイプ]

谷村新司、31歳でリリースした名曲『昴』の誕生秘話を語る

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

谷村新司が語る 名曲「昴」の誕生秘話

2018年5月30日放送のニッポン放送『土屋礼央 レオなるど』のゲストに、谷村新司さんが出演し、名曲「昴」に関するエピソードを語りました。

土屋:
31歳のときに出されている曲ですが、どうしてこのようなテーマで歌おうと思ったんでしょうか?

谷村:
曲を作るときに年齢を重ねても、30年後も歌えるように考えて作りました。そのときに歌って恥ずかしくないように考えて作ったんです。

土屋:
31歳でそんなこと考えて作ってらっしゃったんですか!?すごすぎる…。

谷村:
命の大切さをテーマに歌おうと思っていたので…。

土屋:
このテーマの曲を出すことに関して周囲の方からは何も言われなかったんですか?

谷村:
言われました(笑)チャンピオンの空気が流れているのにこんな暗い曲って。当時、音楽なにもわからない社長が「あかん」っていったので、イケるなと思いました。

土屋:
そうなんですか!?

谷村:
その社長はチャンピオン出すときも「こんなややこしい曲ダメだ」って言ってたので(笑)

そんな驚きの秘話が語られた名曲「昴」。38年目の昴をテーマに今回、新たにレコーディングされたステージ・セレクション・アルバム「EARLY TIMES」が6月6日(水)にリリースされるという。あなたも一度チェックしてみてはいかがだろうか。

※ 本番組のradikoは2018年6月7日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所。それが…「土屋礼央 レオなるど」です。
土屋礼央 レオなるど 公式サイト

出典
谷村新司が語る 名曲「昴」の誕生秘話

Share Tweet LINE コメント

page
top