grape [グレイプ]

保育園で待ち続けた娘を笑顔にした、お母さんの「魔法の言葉」

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

保育園で待ち続けた娘を笑顔にした“母の魔法の言葉”

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。
17時20分からは『ほっこりWONDER4』として、番組が取材したGOODなニュースを短いストーリーでお届けします。

この日は相手にかける言葉をちょっと変えるだけで、関係が変わる「小さな本当のお話」を紹介しました。

とある保育園で、仕事を終えたお母さんが急いで駆け込んできます。約束のお迎えの時間はすぎています。

むくれ顔の娘さんに、お母さんは申し訳なさそうに言います。

「ごめんね、お仕事で遅くなっちゃったの。」

いくら仕事の都合とはいえ、娘さんの機嫌はなかなか直りません。働きながら子育てをするお母さんなら、こんな経験、あるんじゃないでしょうか。

そこで、このお母さん、娘さんにかける言葉を変えてみました。

お迎えの時間が過ぎて、慌てて保育園に駆け込み、娘さんにひと言。

「保育園でおりこうさんにしてたんだよね。だから、お母さんお仕事頑張れたよ!ありがとう!」

すると、娘さんの顔がパァッと明るくなり

「ほんと?私のおかげで、お仕事、頑張れたの!?」

それまでは、「なんでお仕事に行くの?」と言っていた娘さん、この日から、お母さんのお仕事を応援するようになったそうです。

【夕暮れWONDER4】
草野満代 夕暮れWONDER4 2018年6月5日 より

※ radikoは2018年6月13日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

出典
保育園で待ち続けた娘を笑顔にした“母の魔法の言葉”

Share Tweet LINE