grape [グレイプ]

「これが虫よけなの!?」夏のアウトドアシーンに大活躍の柑橘アロマ

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

もうすぐ迎える夏、家族や友人とBBQやキャンプに出かけたり、屋外でのイベントが楽しみですよね!

ただ、やっかいなのが『虫』。せっかく楽しんでいるのに、寄ってくる蚊やハエが気になって仕方ない…!なんてことも。

夏の虫よけ対策といえば、『蚊取り線香』が代表的ですが、独特な匂いを苦手と感じる人も多いのではないでしょうか。

そこで、アウトドアにぴったりな、とっておきの虫よけアイテムをご紹介します!

これって虫除けなの?アロマの香りで蚊を寄せ付けない!

一見、オシャレなフレグランスグッズのようなこちらの商品。

虫が嫌がる『シトロネラ』『レモングラス』を配合した、虫よけ効果抜群のアロマなのです!

『シトロネラ』とは、スリランカをはじめ熱帯地方の植物で、香りに虫を寄せ付けない作用があり、現地では蚊帳にも使用されているそうです。 『レモングラス』も、蚊や虫が嫌がる香り成分『シトラール』を多く含み、蚊、ハエ、ダニ、ノミなどの防虫効果があります。

吊るして使う線香タイプ

モスグリーンの色合いが、ナチュラルな印象の線香タイプ。

付属のお香をつるす台の下にアルミシートを敷き、線香を吊るして使います。

実際に使ってみると、ユニークな見た目が可愛らしく、レモンのようなすっきりとした香りがひろがります。これなら線香の匂いが苦手な人でも気になりません!

燃焼時間は湿度や気温、風など使用状況により変化しますが、最長で約7時間。
アウトドアの間中、柑橘系の良い香りが虫から守ってくれます。

1パック5巻入りという、コスパの良さも嬉しいですね。

置くだけジェルタイプ

同じ成分で、ジェルタイプも販売されています。テントの中や、レジャーシートの上に置いて使いたい時にはこちらが便利。

香りの持続時間は約4週間。玄関や窓際に置けば、日常の虫よけグッズとしても使えます。 オシャレなパッケージなので、室内においても違和感がありません。

また、殺虫成分の含まれていない、天然由来の虫よけアイテムなので、子ども部屋でも安心。

アウトドアで持っていったら、みんなにプチ自慢できそうな虫よけアイテム。 アロマの香りで、夏の気分をより一層盛り上げてくれること間違いなしです!

grape SHOPでは、『シトロネラレモングラススパイラルインセンス』と『シトロネラレモングラスフレグランスジェル』がセットになった、『シトロネラレモングラスセット』をお求めいただけます。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top