grape [グレイプ]

日本で一番元気でめでたいミス・コンテストとは

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※ 写真はイメージ

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。
17時20分からは『ほっこりWONDER4』として、番組が取材したGOODなニュースを短いストーリーでお届けします。

この日は沖縄にあるちょっと変わったミスコンを紹介しました。

ベルギーで最初の美人コンテストが行われてから今年で130年。それから、世界中でたくさんのコンテストが行われてきました。

そして、ここ日本でも数多くのミスコンが存在しますが、沖縄県北中城きたなかぐすく村のミスコンは一味違います。こちらのミスコン、ミスはミスでも“美しい寿”と書いて、美寿ミス

「美寿きたなかぐすく」は、北中城村が2010年に厚生労働省が発表した市区町村生命表における平均寿命で女性が89歳で長寿日本一だったことを受け、2010年にスタートしました。

もちろん、コンテストの対象は…80歳以上の女性。現在、8代目として活動している3人は・・・フルーツが大好きで、毎朝4種類は食べているという、安里初惠(あさと・はつえ)さん、81歳。シャイだけど趣味はフラダンスという比嘉トヨ(ひが・とよ)さん、85歳。そして、将来の夢が「100歳まで元気にいられたら陸上選手になりたい!」とう、宮城ヒデ(みやぎ・ひで)さん、80歳。

昨年10月の就任からおよそ8ヶ月、毎日お元気に地元をPR中ですが、福岡の電車の中吊りに公告のモデルに起用されるなど、その活動は多岐にわたっています。

ちなみに、このミスコンを企画した役場の棚原(たなはら)さんによると、3人はカメラの前だとやはり緊張しているそうですが、きれいな恰好をして、いろんな人に会うことで、どんどん若返っていくように見えるそうで、「いくつになっても、日々の生活に刺激があることは、大切なんだなぁ」と、改めて、そんな長寿の秘訣を感じたそうです。

【夕暮れWONDER4】
草野満代 夕暮れWONDER4 2018年6月6日 より

※ radikoは2018年6月14日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

出典
日本で一番元気でめでたいミスコンテスト

Share Tweet LINE