grape [グレイプ]

なにコレ深い…!将棋×サッカーの斬新な競技【将棋サッカー】が面白そう

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14215_02

出典:YouTube

サッカー、お好きですか?将棋、お好きですか?

では、「将棋サッカー」のことはご存知でしょうか?

ご存知ない方も、この動画を見れば、そのシュールな魅力に夢中になってしまうと思います。

こちらは、瀬川三十七さんという方が考案した架空の競技【将棋サッカー】。その名の通り、将棋をしながらサッカーも楽しめる遊びです。

動画はちょっと長いですが…動画自体もかなり作りこまれていますので、最後まで飽きずに見ることができますよ♪

作り込みは完璧

ルールはちょっと複雑ですが、もともと将棋ができる人ならば難しくはないと思います。

…など、ベースは「将棋」。そこに「サッカー」がプラスされるというのが、将棋サッカーだと思って良いでしょう。

はた目には「正座で向き合った人たちが、せわしなく何かしている」ことしか分かりませんが、「カメラがある側の手は使わない」など、見た目にもこだわった競技であることが分かります。

14215_02

出典:YouTube

将棋×サッカーという組み合わせの妙

実は「将棋とサッカーは似ている」と、よく言われます。サッカーのプロたちも将棋についてコメントを出していますし、棋士の方たちがサッカー雑誌でコラムを書いていたり…。

そのことからも、「将棋」と「サッカー」のハイブリッドスポーツ【将棋サッカー】は、やってみたら面白いはず!

14215_03

出典:YouTube

正直…画が地味ですし、すごくシュール。ですが、ずっと見ているうちに、その奥深い世界に興味を惹かれ始めますよ。

終局を迎える頃には、自分でもやってみたい気持ちになっていることでしょう。

不思議な「将棋サッカー」の世界。

興味がある人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

14215_00

出典:YouTube

出典
【将棋サッカー】将棋×サッカーの新競技(本田彰人球王vs中田善晴九段)@s07741657 

Share Tweet LINE コメント

page
top