grape [グレイプ]

合鍵製造会社の社長が、合鍵の文字に込めていた妻への感謝

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

合鍵製造販売会社社長が合鍵の文字に込めた妻への感謝

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

『合鍵』の見分け方の例として、『合鍵』には『GTS』や『GSS』、『G&S』、『FUK』といった文字が刻まれていますが、全て同じ会社のブランドの名前です。その会社は東京・江戸川区にあります、合鍵や合鍵の関連製品の製造・販売会社『後藤製作所』です。

それぞれのブランド名の由来ですが、『GTS』は『Goto Seisaku Syo』の『Goto』の『G』と『T』、『Seisaku』の『S』の3文字から取ったものです。

『GSS』は『Goto Seisaku Syo』の『Goto』の『G』、『Seisaku』の『S』、『Syo』の『S』の3文字から取ったものです。

『G&S』は『Goto Seisaku Syo』の『Goto』の『G』、『Seisaku』の『S』の2文字から取ったものです。

そして『FUKI』ですが、創業者の後藤昭さんの奥様の名前『フキ』に由来しているそうです。苦難の時代を、夫婦二人で乗り切ってきたことに感謝の思いを込めて、奥様の名前『フキ』をブランド名にしたそうです。

この『後藤製作所』以外にも、合鍵を作っている会社はいくつもあります。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
合鍵製造販売会社社長が合鍵の文字に込めた妻への感謝

Share Tweet LINE コメント

page
top