grape [グレイプ]

千本斬りの真剣対決が見事すぎる!「産業用ロボット」VSギネス保持者の剣士!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14248_14

出典:YouTube

5つのギネス世界記録を持つ居合術の達人・町井勲さんに、ロボットが真剣勝負を挑みます。緊張感みなぎる動画です。

真剣を用いる危険な撮影現場のため、お祓いからスタート。カメラマンは甲冑を身にまとい、他スタッフは全員透明アクリル盾の後ろに待機しながら作業を行ったとのこと。

対決!

14248_03

出典:YouTube

ぴんと張り詰めた空気のなか、町井さんの動きをコンピューターで分析します。そのデーターから剣術を学びとったロボットは、美しい身のこなしを見せます。

魂が宿ったかのような動きにウットリです!ロボットが使用している刀は町井さんが選んだ、江戸時代に作られた逸品なのだそうです。

14248_05

出典:YouTube

両者、「四方斬り」に始まり「袈裟斬り」「斬り上げ」「水平斬り」と対決します。

町井さんから剣術を学びとったロボットは、引けを取らず、軽やかで美しい動き!

そして、千本斬りで新記録に挑戦!

14248_12

出典:YouTube

最後は「人間とロボットによる千本斬り」に挑戦し、ロボットも町井さんに負けない見事な動きを披露。この収録で町井さんは、ギネス非公認ながら「29分」の新記録を更新しました。

町井さんの身のこなしは美しく見事で、その動きに迫るロボットにも感動です。日本の伝統と、最新のテクノロジーが共演する見事すぎる映像でした!

出典
YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master株式会社 安川電機のプレスリリース(2015年6月5日) 

Share Tweet LINE コメント

page
top