grape [グレイプ]

日本の快挙!英モノクル誌が『最も住みやすい都市』のトップに東京を選ぶ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

イギリスを拠点にするライフスタイル系雑誌「モノクル(Monocle)」が、2015年の「最も住みやすい都市」ランキングを発表しました。そして今回はなんと、東京がランキングトップとなりました!加えて福岡は12位、京都は14位にランクインしています。

14294_03a

このようなランキングは、エコノミスト誌やマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングなども行っていますが、それぞれ選択方法は異なっており、モノクルの場合は、安全性、治安、インフラ、教育、福祉などが重視されています。

東京の評価としてモノクルは、「ほかの都市は真似できないような環境を提供しており、文化、治安、グルメ、丁寧さ、全てを持ち合わせています。ロンドンやニューヨークにも見習ってほしい」と言及しました。

今回のランキングで東京がトップに登りつめたのは、物価価格など22個の新しい判断基準が影響している可能性があり、例えば2014年にトップだったコペンハーゲンは、11位にランクダウンしています。

モノクル誌によると、このランキングをきっかけに都市についての議論が活発化すればと考えているそうです。いずれにしても、日本が誇る大都市がこのような形で評価されるのは嬉しい限りです。皆さんは、このランキングについてどう思いますか?

出典
The Monocle Quality of Life Survey 2015 

Share Tweet LINE コメント

page
top