grape [グレイプ]

元AKBグループメンバー岡田栞奈がタカラジェンヌとの会食を報告 批判殺到するが、擁護の声も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

元HKT48の岡田栞奈さんが、2018年7月12日に宝塚歌劇団の団員たちと食事を楽しんだことをTwitterで報告。宝塚ファンからの批判が殺到する事態に発展してしまいました。

宝塚ファンの間で存在する『暗黙のルール』を破ってしまったとのことですが、同時に、岡田さんを擁護する声も上がっています。

岡田さんは一体、どんなルール違反をしてしまったのでしょうか。

岡田栞奈が犯した、ルール違反とは?

岡田さんは炎上したことにより、すでに問題の投稿を削除しています。ことの発端となった投稿は、こういった内容でした。

今日は銀座で宝塚の方々と食事をしました。

七海ひろきさんがかっこよすぎて、せっかく隣に座ってくれたのに距離感をあけすぎてしまって、帰ってから後悔。

また次に会った時にリベンジしたい。舞台も観に行きます。

七海ひろきさんとは、宝塚歌劇団星組に所属する男役スターです。投稿には、グラスを片手に笑顔を見せる岡田さんの写真もありました。

この岡田さんの投稿に対して、一部の宝塚ファンから以下のような反論が寄せられます。

・宝塚ファンは、仕事以外で現役生とのプライベートなお食事会の話をしてはいけません。

・現役団員のプライベートな情報を公にするのはルール違反です!

・ひろきさんが、SNSで「食事会のことを話していい」というとは到底思えない。

・お金を支払ってお食事会に行くファンの気持ちを考えませんか?

現役の団員のプライベートを公開してはいけないという暗黙のルールが、宝塚ファンの間で存在しているようです。

かなりの数の批判的な意見が集まり、岡田さんは「宝塚ファンの人たちへの配慮が足りなかった」と謝罪する運びとなりました。

岡田栞奈は「食事会を報告していい」という許可を得ていた!?

ただ、岡田さんは今回の食事会について、写真での報告はNGなものの、文面での記載の許可は得ていたことを明かしています。

食事会の機会をセッティングしてくれたという宝塚の卒業生が、SNSで食事会について記載する許可をしていたとのこと。

しかし、名前が挙げられた七海さんからの許可はもらっておらず、ここでも改めて宝塚ファンに謝罪しています。

岡田栞奈がちょっとかわいそう!?擁護する意見も…

今回の騒動を知った世間の人々からは、以下のような声が上がっています。

・宝塚ファンが嫉妬してしまうような書きかたはちょっと問題あるかな。

・個人名を出したのはまずかったのかも。

・岡田さんは暗黙のルールを知らなかったわけだし、そんなに問題なら公式のルールにするべきでは?

・それはファンのルールでしょ。友人ならば問題ないんじゃないの?

・それがルール違反ならそのルールを破ったのは宝塚の卒業生ってことにもなるんじゃないかな。岡田さんだけを責めるのはかわいそう。

文面での掲載許可をもらっていたにもかかわらず、暗黙のルールを知らずに批判されてしまった岡田さんを擁護する意見も見られています。

公式ルールではなく、暗黙のルールということで、岡田さんの今回の行動が非難されるべきかは難しいところです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kanna_okada626

Share Tweet LINE コメント

page
top