grape [グレイプ]

飼い主が思いを込めて作った「金魚の車いす」に、称賛の声が集まった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

14225_00

出典:reddit

ペットは、飼っている人にとっては大切な家族の一員ですよね。

もし、そんな家族の一員である「金魚」が、上手に泳げなくなってしまったら…。

転覆病を発見

海外の掲示板redditに写真を投稿したleabilityさんは、自宅の水槽で飼っていた金魚が「転覆病」と思われるような上下運動を始め、苦しそうな泳ぎ方をしていることに気がつきました。

転覆病とは、

前後の浮袋のバランスが崩れる原因不明の難病。横転して動かなくなり、餌を食べず、徐々に弱って死んでいく。
完全に浮上転覆してしまうと、空気に触れた腹部が爛れてしまい急死することもある。

Wikipedia ーより引用

以上のように、まだ解明されていない部分も多い一方で、金魚を飼う人にとってはポピュラーな病気です。

この金魚を助けなくては…!そうおもったleabilityさんが思いついたのは、コルク栓を利用した“車いす”でした。

シンプルな仕組み

leabilityさんが作ったのは、とてもシンプルでありながらも、金魚を大切に思う気持ちに溢れていました。

小さな包帯とテープで輪を作り、そこに金魚を優しく包みます。そして浮力のあるコルクで金魚の泳ぎを助ける、というもの。

14225_00

出典:reddit

装着してあげると、金魚はすぐに泳げるようになったそうです。

こうした金魚を助ける試みは珍しいものではありませんし(医療用の”車いす”もあります)、中には本格的な補助具を作成した人もいます。

しかし、誰にでも実践できるようなシンプルながらも魅力的なアイディアに多くの人たちが感心したのです。

写真が投稿されたredditには

「この金魚は(優しい飼い主に出会えて)とてもラッキーだったね。」

「いいアイディア!小さな金魚ちゃん、頑張って!」

「とってもカワイイ治療法ね!」

など、称賛の声が集まっています。

飼い主さんの愛は、しっかりと届いていることでしょう。大切に思われている金魚くんには、これからも、元気に過ごしていってもらいたいものですね。

出典
redditWikipedia@coruthan 

Share Tweet LINE コメント

page
top