grape [グレイプ]

戦時中は違う言葉だった 今「いってきます」「いってらっしゃい」がいえる幸せ

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

「いってきます」「いってらっしゃい」に込められた想い

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。この日は「いってきます」「いってらっしゃい」に関するエピソードを紹介しました。

家を出る時には「いってきまーす!」
誰かを送る時には「いってらっしゃーい!」

東京で1人暮らしの方も、これからお盆に帰省する時に、久しぶりに口にする方も多いのではないでしょうか?

普段、何気なく使っているこのあいさつ、実は、見送る人、出かける人の気持ちがこもった言葉なんだそうです。

「いってきまーす」は、「行って、無事に帰って来ます。」
「いってらっしゃーい」は、「行って、無事に帰ってらっしゃい。」

そんな言葉を短縮した言葉だと言われています。

少し悲しい話になりますが、戦時中、出征する兵士は、「行きます!」と言って出かけたそう。

「いってきまーす」、「いってらっしゃーい」が大きな声で言える時代、
言う事ができる当たり前の生活が、一番の幸せなのかもしれません。

【夕暮れWONDER4】
草野満代 夕暮れWONDER4 2018年8月7日 より

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

出典
「いってきます」「いってらっしゃい」に込められた想い

Share Tweet LINE