grape [グレイプ]

「カメラを止めるな!」出演・藤村拓矢が語る“ヒットの裏側”

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「カメラを止めるな!」出演・藤村拓矢が語る“ヒットの裏側”

「草野満代 夕暮れWONDER4」(8月29日放送)で『話題の映画「カメラを止めるな!」のヒットの裏側』と題して特集。“ミキサー役”として出演している俳優の藤村拓矢が出演した。

草野)わたしも私も観ましたけど…ネタバレしないように話すとなると、なかなかドキドキしますよね(笑)まず、この映画は何系のジャンルの映画になるんですか?

藤村)そうですね…おそらく世界初の“新感覚・ゾンビ映画”だと思います!

そんな“新感覚・ゾンビ映画”の「カメラを止めるな!」の映画の裏側や魅力をたっぷりと語った。現在、「カメラを止めるな!」は、上映館数も増え、今では200館超え、さらには世界各地でも公開されている。この反響をうけて、どう感じているのか。

藤村)正直、実感がわかないです。ラジオやテレビで、特集されてますけど、まるで他人事みたいに『カメ止め…すげぇなぁ』とか思っちゃいますから(笑)。俺、出てるわ!って。

草野)生活とかでは変化はありました?

藤村)生活というよりも、Twitterのフォロワーさんが10倍以上増えたりとか、映画のオーディションに行っても、『カメ止め』の話題になったりしますね。

「カメラを止めるな!」は、低予算で制作され、さらには、無名の役者がオーディションで選ばれるという事でも話題になった。

藤村)『カメ止め』のオーディションの時は、まだ『カメ止め』を撮影するなんて決まってなかったので、エチュード(即興劇)とかをみせてました。監督は、役者それぞれの個性を見てたと思います。

草野)ちなみに、『カメ止め』のパンフレットで、上田監督が『役者を選んだポイントは不器用な人』と書いてありますけど。

藤村)上田監督いわく、器用な人が不器用なことをすると、かならずボロが出る、っていう考え方なんですよね。

さらに上田監督は、この映画の撮影前、こんなことを語っていたという。

藤村)撮影前、監督は「(カメ止めは)0点か100点の作品」と語ってました。かなりのバクチ的な勝負だったそうなんです。僕、個人的にも試写会で観たときにこれは絶対に面白い!と確信しましたから、すぐに監督と握手しましたね(笑)撮影しているときは(面白さに)気づきませんでしたが、観たら、すごいな…って。

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

radikoのタイムフリーを聴く

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

出典
「カメラを止めるな!」出演・藤村拓矢が語る“ヒットの裏側”

Share Tweet LINE コメント

page
top