grape [グレイプ]

北海道地震~千歳市からの現地情報「立ち上がることができないほど大きかった」

By - ニッポン放送  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月6日放送)北海道千歳市総務部参事監の塩屋十三が電話出演。震災発生時と現在の千歳市の状況を解説した。

地震 北海道 厚真町 土砂崩れ 札幌 安平町 新千歳空港 気象庁

地震で発生した北海道厚真町の土砂崩れ=2018年9月6日午前8時35分(共同通信社機から) 写真提供:共同通信社

気象庁から今後1週間の余震について注意喚起が行われた

今日午前3時08分頃、北海道胆振地方中東部を震源とする、マグニチュード6.7の地震があり、北海道安平町で震度6強を観測。震源の深さは37キロ。この地震による津波の心配はない。
菅官房長官は会見のなかで「午前6時に北海道知事から、自衛隊に災害派遣要請があり、部隊が順次出動する」と明らかにした。また、警察庁は北海道の被災地で救助活動などにあたる、広域緊急援助隊を警視庁などから派遣すると決めた。
この地震により、北海道厚真町では複数の地域で土砂崩れや家屋倒壊、火災といった大規模な被害が出ている。また、「複数人が家屋の下敷きになる」などの情報もある。
苫小牧市では、10人が搬送された、という情報も入っている。82歳男性が自宅の階段を転げ落ち、心肺停止となっている。このほか、北海道室蘭市の石油コンビナート施設では火災が発生し、消防が消火活動をしている。北海道電力によると、この地震ですべての火力発電所が停止。道内全域で295万戸が停電している。
交通関係では、北海道新幹線が地震の影響で、新青森~新函館北斗間で運転を見合わせている。JR北海道によると、運転再開のめどは立っていない。道内のJR北海道在来線もすべて運休。また、札幌市交通局によると、地下鉄と路面電車も復旧の見通しが立たず、運休となっているようだ。以下は、午前5時10分に行われた気象庁の会見の模様である。

気象庁)北海道安平町で6強を観測しております。東北東ー西南西方向に、圧力軸を持つ、逆断層型です。地震発生後の1週間程度、最大震度6強程度の地震に注意してください。特に地震発生後2、3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。

飯田)現地では関連の地震、昔は「余震」と呼ばれていたものが続いています。余震に関する緊急地震速報も出ているようです。

地震 北海道 厚真町 土砂崩れ 札幌 安平町 新千歳空港 気象庁

地震の影響で停電した札幌市内。中央左はさっぽろテレビ塔=2018年9月6日午前4時25分 写真提供:共同通信社

千歳市現地での地震発生時の状況~真夜中だったため多くの住民は眠っていた

飯田)震度6弱を観測した北海道千歳市総務部参事監の塩屋十三さんと電話がつながっています。最初の地震は3時08分の深夜でしたが、どのような揺れでしたか?

塩屋)私は寝ていましたが、ベッドから飛び起きるほどの激しい地震でした。そして、立ち上がれない状況で、恥ずかしながらベッドにしがみついていました。

飯田)家具なども、位置を変えるというか、飛んでしまうような激しさですか?

塩屋)立場上、家具は倒れないように日頃から対策をしていました。そのため倒れませんでしたが、対策をしていなかった扇風機など、付近に置いてある物はすぐに倒れました。茶箪笥から、茶碗なども飛び出しています。

飯田)おそらくすぐに役場に向かわれたと思いますが、市内の様子はいかがでしたか?

塩屋)まず真っ暗のなかで、偶然皆さんが寝ている時間だったため、幸いにも火災の発生はありませんでした。ただ、市内全域が停電していて、信号もすべて停止していました。交通もマヒしているため、平時より(到着に)2、30分時間がかかりました。

地震 北海道 厚真町 土砂崩れ 札幌 安平町 新千歳空港 気象庁

【北海道地震札幌市】地震の影響で停電となった札幌市内。JR札幌駅前は信号も消え、辺りは真っ暗闇に。警察官が交通整理をしている=2018年9月6日 札幌市中央区 写真提供:産経新聞社

最大で震度4の余震が発生しており、付近の住民は不安を抱えている

飯田)夜が明けて被害状況なども徐々に明らかになってきていると思います。現在の千歳市はどのような状況ですか?

塩屋)幸いにも、大きな建物の倒壊はありません。ただ、先ほど気象庁の放送があったとおり、余震がけっこうあります。これまでも数回ありましたが、いちばん大きな余震が震度4です。市民の方がやはり不安になっています。避難所を開設していますが、「家は壊れていないけれど不安だから」と避難されている方もいます。

飯田)避難所は何カ所開設されていますか?

塩屋)いま市内全域で8カ所開設しています。それから、学校はすべて休校にしています。

飯田)対策本部は直後に立てられましたか?

塩屋)はい。計画のなかで、「震度6弱以上の場合は自動的に立ち上げ、職員は第二非常配備」ということで、7割の職員が出るようになっています。現在632名が出ており、対応中です。

インフラ情報~水道関係は無事だが新千歳空港は運行停止状態に

飯田)停電以外も含めて、インフラ関係はいかがですか?

塩屋)幸いにも水道関係は壊れておらず、断水はありません。ただし、ホテルなど、屋上まで電気で水をあげて水道を使う場所については、自家発電のないところは1部で水道が止まっています。
また新千歳空港は、滑走路と管制塔には異常がないのですが、お客様が利用する建物の天井部分が壊れていて、倒壊などもあります。まだ決定ではありませんが、「今日は運行できないだろう」と情報が入っています。

飯田)見込みとしては厳しい、ということですね。千歳市に関しては、人的被害はいかがでしたか?

塩屋)亡くなった方はいませんが、やはり年輩の方や外国人の方で、驚いて転倒するなどの軽傷者はいます。緊急搬送しています。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoを使って番組を聴いてみる。

放送から1週間に限り、radikoタイムフリーでお聴きいただけます。

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送北海道地震~千歳市からの現地情報「立ち上がることができないほど大きかった」

Share Tweet LINE コメント

page
top