grape [グレイプ]

元文春エース記者が語る、ボクシング山根前会長「バラエティー出演」の背景

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

元・週刊文春エース記者でジャーナリストの中村竜太郎がニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(9月4日放送)にて、世間を騒がせた日本ボクシング連盟の前会長・山根明が関西のバラエティー番組「胸いっぱいサミット」に出演が決定したことについて語った。

山根は、「やはりあれだけ強烈な個性があって、報道されている時もテレビは視聴率を取りましたし、テレビ的にはおいしい人材」と出演のオファーを出した番組側の思惑を分析。番組パーソナリティーの垣花正アナウンサーは「助成金流用や奈良判定などの疑惑について追求するのではなく、タレントとして出演しているんでしょうか?」と問うと、「そのようですね。山根前会長は自身の妹が芸能界にいたことを明かして、この番組が良いんじゃないか?とアドバイスを受けたそうなんです。」と出演に至った経緯を明かした。

また、「タレントへ転身する動きがあるのでは?」と報道されていることについて、中村は「助成金流用や奈良判定などの問題が何一つ解決していないのに、スター気取りで出てもらってもね…。」 とタレントへ転身することについては疑問を呈した。

最後に今回、バラエティー番組に出演させたテレビ業界について「おそらく放送後、この番組は話題になるでしょう。」と前置きした上で「反社会的勢力との繋がりがあったことを本人も認めています。彼はそれを背景にのし上がってきました。そのことを(山根が)反省する様子もない中で、視聴率を取りたいがために追及や検証もせずにタレント扱いし、持ち上げたとしたら、かえって問題なのではないかと思います」と苦言を呈し、この話題を締めくくった。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

radikoを使って番組を聴いてみる。

放送から1週間に限り、radikoタイムフリーでお聴きいただけます。

ニッポン放送ニュース しゃベル

「気になるしゃべりを掘りおこす」をコンセプトに、インターネットを通じてニッポン放送の番組と連動した記事を配信するサービスです。日々の放送から選りすぐりの内容を再編集した記事のほか、イベントのレポート記事など放送とは異なるオリジナルコンテンツも配信します。

出典
ニッポン放送元文春エース記者が語る、ボクシング山根前会長「バラエティー出演」の背景

Share Tweet LINE