grape [グレイプ]

介護施設と幼稚園が一緒になったら…寂しさを感じていた高齢者が、笑顔を取り戻した!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

14432_01

出典:YouTube

介護施設の高齢者と、幼稚園の子供たちの出会いに高齢者の寂しかった心が徐々に癒されていきます。

アメリカのシアトルにある、Providence Mount St. Vincentという介護施設では、高齢者と幼稚園の子供たちの世代を超えた新しい出会いを企画しました。

そのプロジェクトの名は『Present Perfect』。

14432_03

出典:YouTube

この介護施設の特徴は、幼稚園が一緒に入っていること。高齢者と子供たちは自然に触れ合いながら、共に楽しい時間を過ごしているそうです。

「出産率が減るにつれ、高齢者が増えていく」という話はよく耳にしますが、解決への動きはまだ少ないのかもしれません。ワシントン州では、高齢者の中43%が孤立した経験があり、その孤独感がうつ病につながることも多いそうです。

14432_11

出典:YouTube

しかし、このプロジェクトをきっかけに、高齢者が寂しい思いをすることが減っていくのではないでしょうか。

高齢者には生きていく楽しさを、子供たちには先輩に人生を学ぶ機会を。二つの遠い世代の出会いは、こんなにもお似合いだったのですね。

14432_02

出典:YouTube

14432_06

出典:YouTube

今までは、ただその日が過ぎるのを待っていたハロウィンも、子供たちの誘いにわくわくしながら参加してみるおばあさん。最初はお互いぎこちない雰囲気ですが、だんだん笑顔になっていくみんなの姿に心が優しいもので満たされます。

この理想的なプロジェクトが、いつか当たり前のような社会になるといいですね。どんなに離れた世代の人でも、ちゃんとつながっていると教えてくれた素敵な映像でした。

出典
Present Perfect Trailer

Share Tweet LINE コメント

page
top