grape [グレイプ]

「缶詰食べるなら湯煎しろ」 サバ缶や牡蠣の燻製缶詰が劇的に美味しくなるコツ

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分です。

「草野満代 夕暮れWONDER4」(9月18日放送)に、世界50か国の数千種類の缶詰を食べ歩いた缶詰博士の黒川勇人が出演して、『教えて!缶詰博士も【“カン”ドウ】するおいしい缶詰』と題して「缶詰」の魅力を語った。

黒川によると、いま、サバ缶は大ブーム!今年の春あたりに、メーカーが持っている在庫のサバ缶が売り切れてしまったほど。バカ売れの要因のひとつとして考えられるのが、健康にいいとされる「DHA」が“新鮮”な状態でとれるから。なぜ新鮮なのかと言うと、DHAが含まれるサバ缶の中の“油”が、真空状態で、缶詰にされるので、酸化することなく、新鮮なのだとか。まずは、そんな“サバ缶”のおすすめを教えてもらった。

◆木の屋石巻水産「サラダサバ」

いま一番“ナウい”サバ缶。このサラダサバは、これまでのサバ缶は冬に獲れたさばしか使っていなかったが、これは春〜夏など暖かい時期に獲れたさばを使用。脂が乗っていないぶん、すっきりとした上品なうまみがあり、野菜エキスを加えた油漬けにしてあるのでジューシー。ちなみに、そのまま食べてもおいしいのだが、九条ねぎ(小口切り)と白ごまをまぶし、ラー油をちょっと垂らしても美味!

◆竹中罐詰「かきくん製油漬け」

この缶詰は“湯せん”すると尚美味しい。湯せんするポイントは
1.お鍋にお湯を沸騰させる。
2.お湯が沸騰したら、火を止める。
3.未開封の状態の缶詰をお湯に入れ、余熱で5分ほど熱したら完成。
これに、みじん切りした玉ねぎと黒コショウをかければ、完成!
ちなみに、“湯せん”して美味しくなる缶詰は肉、魚、お総菜の缶詰など。とくに判りやすいのは、さば、いわし、さんまなど。
皮と身のあいだに脂があり、それが温められるととろけるようになる。香りも作りたての料理のようになるんだとか。中でも牡蠣の燻製は、温めることで身がふっくらとし、香りの立ち方も断然違うんだそう!

◆「めんつな」

なにかと便利なツナ缶ですが、紹介するのは、明太子のツナ缶。明太子エキスで味付けしたツナ缶で、明太子の粒も入っている。大手スーパーでも売られているんだそう。先生曰く、ご飯にも合うし、ホットサンドに挟んでも美味!缶詰に興味を持った方は、ぜひ、試してみてはいかがだろうか?

草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

草野満代 夕暮れWONDER4

ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!
http://www.1242.com/w4/

出典
ニッポン放送缶詰博士が勧める美味しい「サバ缶」

Share Tweet LINE