grape [グレイプ]

54年前の9月17日、『東京モノレール』が開通

By - ニッポン放送  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎週月~金曜日 朝7:37から『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送している『鈴木杏樹のいってらっしゃい』。
鈴木杏樹さんが毎週異なるテーマの楽しい話題で『いってらっしゃい』とあなたを見送ります。

『モノレール』を辞書で調べますと、『1本のレールで走る鉄道。車両がレールにまたがって走る“跨座式”と、車両がレールに吊り下がる“懸垂式”がある』とあります。

『モノレール』の名前は、ギリシャ語で数字の“1”を意味する『モノ(mono)』に、『レール(rail)』が合わさったものです。
そんなところから“1本のレールで走る鉄道”という意味です。

9月17日は『モノレール開業記念日』です。
今から54年前、1964年(昭和39年)9月17日、東京モノレールが浜松町駅と羽田駅の間で開業しました。
これはこの年の10月の『東京オリンピック』の開催に向けて、国内や海外から羽田空港を利用される方が、大幅に増えるのを見込んでの開業だったそうです。

この時の羽田駅ですが、現在は存在しません。
現在、東京モノレールには『羽田空港国際線ビル駅』、『羽田空港第1ビル駅』、『羽田空港第2ビル駅』と“羽田”と付く駅が3つありますが、いずれも開業当時の『羽田駅』とは全く関係がないそうです。

1993年(平成5年)、羽田空港のターミナルが沖合に移転しましたが、その際、新しく『羽田空港駅』、現在の『羽田空港第1ビル駅』が誕生しました。それに伴い、開業当時の『羽田駅』はB滑走路の地下に埋められたそうです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

下のバナーをクリックすると、番組をradikoからお聴きいただけます。

radikoのタイムフリーを聴く

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

毎週月~金曜日 朝7:37~ AM1242 FM93 ニッポン放送ほか全国ネット『飯田浩司のOK!Cozy up!』内にて放送中。
鈴木杏樹のいってらっしゃい 公式サイト

出典
ニッポン放送54年前の9月17日、『東京モノレール』が開通

Share Tweet LINE