grape [グレイプ]

【訃報】先代ジャイアン亡くなる。声優のたてかべ和也さん、18日に死去。

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

人気アニメ、ドラえもんの先代ジャイアンやヤッターマンのトンズラーでもおなじみの声優、たてかべ和也さんが2015年6月18日に亡くなりました。80歳でした。

たてかべさんが出演された作品の中で、私たちにとって馴染み深いのがドラえもん。1979年の放送開始から2005年まで26年間、ジャイアンこと剛田武役を担当されました。

今、20代から40代の大人の方たちは、幼い頃ジャイアンの怒鳴り声を聞きながら育ったという方も多いのではないでしょうか。

私も子供時代はテレビや映画館で何度もジャイアンの声を聞いて育ちました。

所属事務所ケンユウオフィス公式サイトではたてかべさんのボイスサンプルを聞くことができます。声を聞くと幼い日、夢中でテレビを見ていた頃がよみがえってくるかのようです。

またヤッターマンではトンズラー役としても活躍されました。

2004年には当時14歳の木村昴さんにジャイアン役を交代。その後木村さんが20歳を超えた際には新旧ジャイアンでお酒を酌み交わす夢も実現されていました。

もうたてかべさんの声が聞けないかと思うと寂しくてたまりません。

ご冥福をお祈りいたします。

出典
ケンユウオフィス

Share Tweet LINE コメント

page
top