grape [グレイプ]

学校職員が違反行為で解雇処分…。全てはお腹の空いた子供を救うためだった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:CNN Money

デラ・カリー(Della Curry)さんは、アメリカの小学校で給食を担当する職員でした。しかしある日、彼女は学校をクビにされてしまいました。それは、お腹を空かせた子供たちに、給食をあげたからでした。

またこんな事があっても迷わずやるわ

「私の前には、小学校1年生の子供が泣いていたのよ。ランチがないから」と振り返るデラさん。「もちろん。私はその子にランチをあげたわ」。

デラさんが働いていた地域の条例によると、学校は給食用のお金を忘れた子供に給食を提供する義務はないとのこと。低所得者のために無料で給食が与えられるプログラムは存在するものの、そこで設定された所得額より多くもらっている家庭の中にも、給食の費用を払えない人が多くいると、デラさんは語ります。

私は規則違反を犯しました。その責任は負います。でも、この制度は変わらなければならないと思います。

CNN Money ーより引用

時には自分のお金で子供の給食を買ってあげたこともあるデラさん。「自分が解雇になったニュースが話題になって、それがきっかけで制度に変化が起きるのであれば、悔いはないわ」と、胸を張って語りました。

低・中所得層の家庭で、子供の給食代が出せない問題はアメリカが抱えている問題のひとつ。徐々に制度が見直されている現在、デラさんの行動が、変化の後押しになることを切に願います。

出典
School lunch worker fired for feeding hungry childrenSchool lunch worker: I got fired for feeding a hungry child 

Share Tweet LINE コメント

page
top