grape [グレイプ]

切り絵のメッセージカード? と思いきや、まさかの仕掛けに驚き!

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

大切な人の誕生日や記念日。せっかくなら「サプライズでお祝いしたい!」という人もいるかと思います。

大がかりなサプライズもいいですが、ちょっとしたサプライズとして、趣向をこらしたこんなメッセージカードはいかがでしょうか。

繊細な花びらや葉っぱがひらり

一見どこにでもありそうな切り絵のメッセージカード。

ところが、カードを開くと…。

複雑に組み込まれた仕掛けが立ち上がり、立体感のあるオーナメントが全方向から楽しめるカードに変身します。

…と静止画を見せられても、普通のポップアップカードとどこが違うのか分かりませんよね。

では、改めてこちらのイメージ映像(前半16秒)をご覧ください。

ひらり、はらり――。

立ち上がったオーナメントから、このように花びらや葉っぱが落ちる様子が楽しめるのです。

受け取った人を笑顔にする粋なカード

ベトナムのペーパーアートベト社と日本の小西印刷所が共同で手掛けた『WAO!POP』シリーズは、レーザーで繊細にカッティングしたパーツを1点1点人の手で組み立てた、アート性の高い3Dポップアップグリーティングカード。

中でも動きを加えた『WAO!POP ひとひらシリーズ』は、『日本文具大賞 2018』のデザイン部門優秀賞を受賞した、いま注目のアイテムです。

花びらは付属品なので、送る前にセットしてくださいね。

花びら(葉っぱ)のセットの仕方

①付属のシートから花びら(または葉っぱ)を切り離します。

②カードを半分に開いた状態で、中のオーナメントの隙間に花びらをすべてはさみこみます。

③そのままカードを閉じて封筒に入れ、送ります。

ひと手間かかった粋な演出が、カードを手にした人をきっと笑顔にしてくれるはずです!

『WAO!POP ひとひらシリーズ』は、『さくら』『もみじ』『いちょう』の3デザインを展開。

いずれも日本の四季を感じさせる樹木なので、海外へのお土産としても喜ばれそうです。

grape SHOPでは各種デザインのほか、3種セットもお取り扱いしています。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top