grape [グレイプ]

「奇跡の7分間」と世界中で称賛!日本の新幹線清掃の知られざるスゴさ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

日本でよく見かける「ある光景」が動画サイトに投稿され、世界中で称賛されているのをご存知ですか?

新幹線の清掃チーム(TESSEI)のテキパキとした仕事ぶりが「7分の奇跡」と呼ばれ、世界中で評判になっています。

撮影された場所は東京駅。新幹線が停車しているのは12分間だけで、乗客が乗り降りする時間を差し引いた7分間が、清掃完了のタイムリミットです。

新幹線がホームに入ってくると、まずは丁寧にお辞儀をします。

車両から出てくる乗客からゴミを受け取り、次に車内に入り、ゴミを片付け、乗客の忘れ物がないかを確認。

14523_01

出典:YouTube

椅子の向きを変え、窓やテーブルを拭き、またたく間にきれいにしてゆきます。テキパキ、テキパキ!1人が担当するのは100席で、1席を約4秒で清掃をしなくてはなりません。

14523_02

出典:YouTube

清掃を終えると1列に並んで一斉にお辞儀をします。みなさん、お疲れ様でした!

14523_03

出典:YouTube

テキパキと仕事を進める姿に、海外からは「インドでは考えられない!」「私が日本で見たなかで、一番の驚いた」「感動的だ」など好意的なコメントが多く寄せられています。

いつでも気持ち良く新幹線を利用できるのは、息のあったお掃除チームのおかげ。丁寧で迅速に仕事を終える姿には、心のこもったおもてなしの精神を垣間見ることができるかもしれません。

出典
7-Minute Miracle/7分間の奇跡新幹線の掃除(Fastest cleaning of Shinkansen) 

Share Tweet LINE コメント

page
top