grape [グレイプ]

あのフワフワ感を永遠に?タンポポの綿毛をアクリルに閉じ込めたら

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

  • 久々に、ひと目ぼれした。
  • すべてが可愛い!
  • 1つ買うと全部集めたくなる~!

植物の標本を、アクリルのキューブに密封した『Sola cube(ソラキューブ)』

2006年に開発され、2007年の一般販売開始以来、SNSを中心に人気が広がり、その美しさに夢中になる人が続出しています!

自然の造形美がそのまま!

Sola cubeは、「自然の造形美を伝える」をコンセプトにしたメーカー『ウサギノネドコ』が制作するアート雑貨です。

種子やドライフラワーなどの、乾燥した植物の標本を、職人の高度な技術でアクリルに密閉しています。

植物が、その命を未来へつなぐために作りあげたストイックなフォルムは、いつまでも眺めていられる美しさです。

子どもにとっては、知性と感性を刺激する立体図鑑として、大人にとっては、生活を彩るインテリアやギフトとして、幅広く楽しむことができます。

Sola cubeに込められた意味

Sola cubeは、宇宙を意味する『宙(そら)』と、『空(そら)』のように広がるイマジネーションの世界という、2つの意味を込めて名づけられました。

『宙(そら)』にちなみ、植物の種類ごとに『宙言葉』がつけられています。

1番人気のタンポポの宙言葉は、「風と生きる」

放射状に開いた綿毛は、さながら種を飛ばすための高機能なパラシュート。1つのタンポポにつき、200本近くの繊細な綿毛がついています。

まさにいま飛び立とうとしている瞬間の綿毛が、アクリル樹脂に閉じ込められています。

さまざまな植物の花、種子、実が同じフォーマットに

タンポポのほかにも、多種多様な植物の花や実、種子のバリエーションがあるSola cube。

左上:カイガラソウ、中央上:ワイル―ロ、右上:ウサギノオ、左下:サマーチェリー、中央下:フウセンカズラ、右下:カラマツ

さまざまな色やカタチに、コレクション欲求をくすぐられてしまいますね。

専用のスタンドや木箱(別売り)もあるので、自分だけのおしゃれなディスプレイを簡単に作ることができます。

自分へのご褒美にも、一味違うプレゼントにもぴったりのSola cube。

季節によって異なる植物が登場するので、公式サイトも要チェックです!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top